今日は矢島ファイナルデー。でも、今日は雨の予報・・・ってか秋田エリアは今にも降りそう。
矢島ライブカメラだとまだ降ってないけど、どの天気予報見ても今日は雨・・・
とは言え、ファイナルデーは「ありがとうフェス」でリフト無料なので、とりあえず行くだけ行ってみましょ。

まあ、シャバ雪だから今日コブだけやりたいんだし、効率のいい矢島だからガツガツするとあっという間にヘトヘトになるので、今日はのんびり9時に家を出発~1時間半あれば着くし。

矢島側のルートは土砂崩れで迂回路になっている・・・って事なので、今日はいつもと違って西目側から行ってみる事に。

途中ポツポツ雨は降ったりしてるけど、本降りじゃないので、
「何とか降らないで・・・」と祈りながらの移動。
002
で、南由利原エリアまで到着。
鳥海山が見えるし、モヤってないから雨は降ってないみたい。
よかった。

ここまで来ればすぐにスキー場。
で、到着すると、今日はイベントなので車が多い。
こんな天気でもみんなお好きなんだろうね。
003
いつもより遠くに停める事になった感じ。

さっそく支度してゲレンデに。
005
結構賑わってる感じ。

さっそく登って景色を見ると、山間ももう雪が無いエリアが多いなぁ。
すっかり春。
007
雪質はよく走るシャバ雪なので楽しい!
って言っても、俺はコブエリアまっしぐら。
008
形的にトップが刺さりそうなコブが数コブあるけど、シャバシャバだしやっぱ楽しいな。
ひたすら登ってはコブのゾーンに行って、そこ降りたらまたリフト乗り場まで滑って・・・
010
・・・と毎回同じの修行の旅。
時折雨も落ちてくるけど、本降りにはならなくてありがたい感じ。

2時間ちょっとをコブだけやって、今日はこれにて終了。
で、矢島も今シーズンの滑り納め!
滑り納めなのに、コブのあるコースしか滑らないで終わってしまった・・・

そりゃそうと今シーズンコブ滑り納めになってしまってるのかも。もしかして。

週末か来週末であと1枚ある八幡平リゾートのリフト券を使うとしても、下倉にはコブラインが無かったし。。。
とりあえずまだチャンスはあるスキー場も残ってるから後で考えようっと。

016
好きな滑り方や遊び方が変わって、未圧雪エリアが多いスキー場に行きがちで、今シーズン矢島には2回しか来れてないけど、今年もコブに、パラダイスコースの未圧雪エリアに、と楽しめました!

矢島も今日でおしまい。段々スキー場がクローズになって来てさみしいなぁ・・・