いよいよ、待ちに待った休み前。
今年はジュネス栗駒の前売り券を結構買ったので、今年はいっぱいジュネスで滑ろう。って考えてたので、今年の年末年始は早めに実家に行って、そこを起点にジュネスに行きまくろう。と計画。

一応予定では明日から休みなので、ジュネス栗駒に行って、その足で実家に帰って、連日実家起点にジュネス通おうって思ってたんだけど、今年はこの通り雪不足。
いつも年末年始ジュネスで滑り納め、滑り初めやってるのに、雪が積もって行かない・・・

毎日HPやらウェザーニュースやらを行ったり来たりしながら、帰省の準備をしたり、明日ジュネスに行く前提で動いてたし、ジュネスも明日からクワッド+山頂までのリフトを動かす予定だったんだけど、夕方の段階で明日のジュネスはほんの一部のみオープンで断念の悲しいtweetが・・・
jyune1227
さすがにそうなると、わざわざジュネスに行くのもアレなので、明日は帰省なしでどこか滑りに行くぞ!って事で子供とミーティング。

夏油・安比あたりに行きたい気も有るけど、ちょい遠いので、程々の距離で、雪と滑られる状況から見て行くと・・・
雫石エリアか阿仁か。って感じ。
このエリアは昨日今日でそこそこ良い感じに雪も増えてきてるし。
雫石エリアでも雫石は山頂から麓まで一応OK。クワッドも動いてる。でも山頂エリアの上級コースは2つとも×
そうなると未圧雪エリアの欲求は満たせない感じなので、阿仁の状況を確認。
ani1227

先週はサンシャインコースのみでゴンドラ下山だったし、サンシャインでも山頂エリアは迂回しないとダメだったけど、今日から山頂も山麓もOKだし、下山コースもOK。
ただ、未圧雪エリアのチャレンジコースと、山麓エリアの未圧雪ゾーンもダメみたい。

うーん・・・
でも天気予報を見ると、今日このあと阿仁は夜中ももっさり降りそうな予報だし明日も雪。

そうなると、もしかしてってパウダーもっさりになる可能性が!
期待して阿仁に行くことに決定!

いやー期待通りになればいいなぁ・・・