安比のスキー旅行も2日目。
何だか良く寝付けなくて、何度も目を覚ましてしまって結局5時頃には起きる事に。
今日は滑った後に長距離ドライブで帰るんだから寝不足はつらいんだけどなぁ・・・

そうは言ってもやっぱり旅行のワクワクなのか起きてしまったので荷物整理したりして早めに行動できるようにしておこう。

とは言っても、去年みたいに朝一の膝パウ状態でザイラーのファーストトラックを!みたいなゲレンデ状況じゃないだろうから9時頃行動開始でいいかな。って思うものの雪が積もっていれば早く動きたい。。。って思いながら明るくなるのを待ちながらテレビとか見ながらウダウダ。

こんな時間を過ごすくらいなら寝た方が良いのかも・・・

で、やっと7時頃に明るくなって外を見ると
036
あら。今日もいい天気。
でも雪は降らなかったみたい。

なので、ゆっくり気味に9時行動開始って事に。

窓から外を見ていると、この天気と、真っ白で見えなくなる天気とが交互に。
うーん・・・視界が悪くなければいいなぁ。と思ってたけど9時過ぎに外に出るとこんな感じ。
038
あらま。山頂方面全く見えず。
視界悪くて滑りにくいと嫌だなぁ・・・と思ってたけど、第三リフト区間に入るとこの景色。
039
あれ?って思って後ろ見ると、こういう事でした。

041
一面に雲海が。
雲海がかかって、山麓からは山頂が見えないのでした。

今日は雲海が広がって、絶景の安比。
046
この通り山頂エリアからはモコモコの雲海。

このいい景色の内に西森エリアに行こうっと。
047
さすがに新雪でもパウダーでも無いだろうけど、安比に来たら西森は滑っておきたいしね。

052
このいい景色を楽しみながら何本か回したけど、第二ザイラーAほど重くなくて、ちょい重のレベル。
やっぱり西森エリアは安比高原で一番雪質がいいエリアだからかな?

後はいつも通りにオオタカ第三エリアに移動して、またコブ練習。
午前中ですっかり足もお疲れに。
なので、お昼ちょい回ったことにお昼休憩。

今日は久々にレッドハウスではなく、山麓のフードコートにお昼を食べに行くことに。
053

054
お昼を食べて時間を見ると1時近く。
さすがに今日は帰りがあるので、午後は程々にしておこう。って事で2時半ホテルのロッカー入口前集合にして、子供と別行動。

お昼過ぎからは全面雪も降って来て視界もあまり良くなくなってきた。
とは言え、今日午前中はオオタカ第三区間と西森だけしか滑ってないので、一応ザイラーもセカンドも行っておきたい。

って事で昼食後1本目は第二ザイラーA。
せっかくお昼食べて休んでチャージした体力も僅か1本でごっそり体力を持っていかれ、ヘロヘロで残り時間をザイラー、セカンドで回す。
058
天気もイマイチだし、セカンドのコブももう足がヘロヘロで何ともならないし、整地ですら踏ん張れない足の状況で、なんか苦痛の修行状態・・・
とは言え、惰性でコブに行って不整地入って・・・
と回して2時近く。

そろそろ終わりにしよう。って事で待ち合わせ場所に向かうんだけど、足がもうダメ。
棒立ち滑り+ターンすらしたくない状況。

なので、セカンドからザイラーに、ザイラーからセントラルエリアに戻るので一苦労。

それなのに、ついいつもの癖で最後にやっぱりコブにお立ち寄り。
059
で、ヘロヘロでようやく待ち合わせ場所にたどり着いて2日間終了~

後は眠気と戦いながら秋田にお帰りです。
途中雫石エリアから山越え区間はモサモサ雪が降ってて、結構道路も濡れ雪が積もって来ている。
この調子で、たざわ湖、雫石エリアがいい雪たっぷりに変わればいいなぁ。

とは言えこの天気なので、道路はゆっくり状態。
結局いつもより多めに時間がかかりながらなんとか自宅にご帰還。

もう体はバキバキな感じだけど楽しい2日間でした!

その後子供と家でプチ宴会。
次の旅行とスキーの予定を計画で、旅行の余韻を楽しんで終了。

次はどこに行こうかなぁ。
あ。その前に秋田エリアのスキー場がいい雪がたっぷり積もりますように・・・
まだまだ券があるので。。。