先週安比に行って2日間滑ってからもう一週間。
待ちに待った週末。
例年だと、まだまだこれから熱いシーズンなんだろうけど、今年はさっぱり雪が・・・

この一週間、水曜・木曜にちょっと雪が降ったくらいで、寒波とまとまった雪は無く、毎日ウェザーニュースと気象庁のHPと、各スキー場のHPをぐるぐると巡回してたけど結局どこも状況は変わっていない感じで週末が来ちゃいました。

って事で、昨晩からずーっとどこに行くか考えてたけど決めきれず。
ってのも、木曜朝、金曜朝のtweetを見ると前日からの積雪が
阿仁⇒10cm、5cm
ジュネス⇒10cm、10cm
たざわ湖⇒5cm、5cm
となっていたので、
ジュネスがいいかな・・・でもたざわ湖で駒3とか水沢チャンピオン行きたいし、そろそろ黒森もOpenするかも・・・阿仁の写真見るとコブライン出来たっぽいから遊べるし・・・

って感じで決めきれず、結局朝になってもお悩みモード。
一旦ジュネスに行くことにしたけど、結局家を出てすぐやっぱり阿仁に変更で、阿仁に向かうことに。

ってのも、ウェザーニュース的に阿仁は今日一日中晴れ予報だし、ウェザーニュースの積雪的には一番増えたのが阿仁だったので、それを決めてにしました。

で、朝6時半過ぎに出発で8時20分には到着~
気合入れすぎ。
001
晴れなので放射冷却でキンキンに冷えてます。
さすがに新たな積雪はほとんど無い様ですが、まあ、一番乗りで上に行けばそれなりに踏まれてないパウダーもあるだろうし・・・って事で急いで準備。

002

003
チケット買ってインフォメーションボードを見ると・・・
はい。良い感じ。

ゴンドラ運行開始で、上に出発!
007
あらーいい天気だし、いい景色。

008
しかもサンシャインコース一番乗りです。
スタッフのトラックがあるけど。

010
でもこんな感じ。
普段は未圧雪エリアばっかりやってるけど、今日の一発目はせっかくなのでこういう所も。
雪も天気も良くて気持ちいいなぁ。寒いけど。

で、山頂に。
山頂エリアのコースサイドはうっすら未圧雪パウダーだったのでファーストトラックを頂戴しました。
で、欲張ってすぐに滑っちゃったので写真撮り忘れて、2本目に再度。
017
まだ自分の他に一人しか入って無かったので、何回かこのあたりを食い散らかして・・・・
って感じに回してたけど、いつもこんな感じでひたすらやってると結構早めに足に来ちゃうので、一旦下山しておやつタイムに。

で、降りてくと、コブラインが。
今シーズン阿仁で初のコブ遊び。
020
最近やってるコブと違って、小回りの幅広なバンクコブな感じなのでやりやすいけど、結局下のリフトでグルグルここだけやってると、結局足に来ちゃうだろうから、今は一旦2回やってからゴンドラ乗っておやつ食べながら再度山頂に。

まったり1日遊ぶつもりで、今日はいつもと違ってゴンドラ使って上と下行ったり来たりする事に。
そうすれば、途中の未圧雪エリアのチェレンジコースのパウダーも行けるし。

あと、せっかく天気もいいので、樹氷見たりとか。
023

026
でも今年は全然まだまだだなぁ。

で、こんなことをしたり、パウダー探したり、コブ遊びしたりで、まったり朝から6時間。
程々に足もお疲れになってきたので、今日は終了。

やっぱ天気が良いと、それだけで気持ちよく遊べるなぁ。
でも、この時期に阿仁で好天に恵まれて遊べる状況ってのも何か複雑・・・・
もっさもっさ降って欲しいなぁ・・・

明日はどうしようかな。
気持ち的には行きたいけど、どこも状況は変わってないからなぁ。

それにしても今年はどうなっちゃうんだろう・・・
まだ、あちこちの前売り券14枚あるけど、有効に使いきれるかなぁ。
なんか消化試合的に使っちゃいそう。