先週ジュネスで滑って、週明けから急に毎日寒い・・・
で、連日雪模様。
この冬一番の寒気って事で、秋田も急に豪雪。

あれだけ雪不足だったのに、すっかりいつもの冬になった感じ。
で、今週は阿仁に行く予定だったので、これは完全にいい雪のバフバフ阿仁だろうなぁ。

実際、連日の雪でウェザーニュース的にはこんな感じ。
ani0209
夏油に至っては、もう一気に3m後半まで積もってるし、今年なかなかいい感じにならなかった矢島も連日良い感じに降ってこんな感じ。
yashima
まあ、今週は阿仁に行くことは前から決まってたので、いい雪でいっぱい遊べるのは嬉しい。

ただ・・・天気予報的には1日中雪。しかも極寒らしい。
って事は山頂エリアは・・・視界悪+激寒ガマン大会って感じ?になるかも。

そうは言っても、雪は良い事は間違いないだろうから、少しでも晴れる事に期待して・・・・

で、日曜日。いつも通り早起きして出発!
来る途中には青空出て、すごくいい感じだったけど、やっぱりどんより・・・
001
8時半過ぎ着。
昨夜もそこそこ降ったっぽい。

もうゴンドラには大勢並んじゃってました。

003
で、状況はコレ。
雪はめっちゃよさげだけど、視界はすこし悪+この通りの極寒。

チケット買って、準備終了。
1本目はゴンドラに行かない事に。
並んでるから、今日は下のゲレンデの未圧雪エリアのファーストトラックを頂こうっと。

そのあと、空いたゴンドラで上がればいいか。
006
コブもだいぶ埋まってるなぁ。
でもめちゃ軽そうだから、後でやろうっと。

リフト降りて、一気にさっきのゾーンまで。
007
さーて。一本目いただきまーす。

いやー。今日はバフバフだなぁ。
こりゃ上も楽しみ。

しかもこの天気だから、上書きされていきそうだし。

で、ゴンドラで山頂に。
今日はサンシャインコース側じゃ無く、下山コースの未圧雪のチャレンジコースから荒らしていきましょ。
009
・・・・こりゃすごい。
今日は至る所バッフンバッフン。
一気に蹴散らしながら楽しく滑りました!

で・・・再度ゴンドラで山頂に。
011
しっかし寒い+雪がすごい。
まあ、何とか見えるけど、本当に寒い。

あまりに寒いので、AMはサンシャインコースは少しだけ滑って、基本ゴンドラ+下部リフトで回して休憩。

午後からもあまりに寒いので基本ゴンドラ+下部リフトメイン。

でも・・・さすがにこの雪だし上も遊びたい。
017
せっかくなのでツリーランを数本。

でも、サンシャインコースのリフトは山頂がこんな感じで完全に真冬の極寒。
あまりにも寒いから、山頂エリアで回す人はまばら・・・
020
俺も結局心折れて、また下山・・・

結局下部のコブライン回したり、未圧雪エリアで蹴散らしたりと、いつも通りの遊び。
でも、今日はゴンドラ多めで回したので、全然疲れないまま16:00・・・・
で、今日はタイムアップです。

物足りない気持ちはアリアリですが・・
まあ、今日はコブは柔らかくて簡単なコブだったので良い感じで回せたし、面白かったなぁ。

さーて。週明けは今度気温が高い雨の日が続くらしい。
そろそろ岩手巡りをしなければいけないのに、このいい雪はあっという間に変わって行っちゃう可能性があるので、天気予報が変わって行ってくれればいいなぁ。