ついに昨日から阿仁オープン。
山頂のサンシャインのみだけど、まずは滑られるようになった。

連日の大寒波で降った雪で、下地なしで軽い雪が積もっちゃったので、付きは悪いんだろうから
一杯降った筈なのに、そこまで積もった感じにはならなかったみたい。

という事で、今日は早速阿仁に向かって出発で、今シーズン始動!!
今年は阿仁でシーズンinです。

夏油はすっかり2m越えのハイシーズンで、連日メチャパウダー祭りだけど、こっちはどうかな?

で、到着したら、観光バスが数台きていて雪遊び。修学旅行?っぽい感じで、スクートをやったりするみたい。
001
ともかく雪はそこそこについてる。
量は多くないけど、開放していない下部でこのくらいなら、山頂エリアはまあ問題ないでしょう!
雪もメチャ軽いし、期待度高いね。

002
この通りいい感じの空だし、楽しめるといいなぁ・・・

003
で、久々のゴンドラ。

006
山頂に向かって出発!
いつもの景色。もう見た目はハイシーズンの阿仁っぽい雰囲気。

山頂エリアも見えるし、よかった!って思ってたら・・・
007
安定の視界不良に突入・・・・
やはり阿仁。さすがに簡単に絶好のシーズンインにはしてくれません。

008
し・か・も
シーズンインからー11℃と超真冬と同等の条件。
まあ、パウダーなのは救いです。

009
今日はサンシャインコースだけなので、この激寒空間で頑張るぞ!!

でも、滑りだしたら、めっちゃいい雪と、コースサイドの膝上パウダーでテンション↑

サンシャインコースのリフト乗り場前の未圧雪エリアもこの通り
019
バフバフです!
シーズンインから激パウの大満足空間。
今日は平日だし、好きなだけ荒らすぞ!!

023
去年もシーズンインの阿仁でパウダーだったし、やっぱり阿仁は良いなぁ。

コースバリエーションとか、リフト効率とか、いろいろとご不満はあるものの、俺はなぜかたざわ湖じゃなくこっちに来ちゃう。たざわ湖、矢島の方が近いのにね。
スキー場としてはたざわ湖、ジュネスとかの方がいろいろ出来るだろうけど、やっぱり阿仁の雪は良いしね。

でも・・・
025
今日はさすがに寒い・・・・
体がまだ寒さになれてなくて・・・

027
もう樹氷が育つ寒さ・・・ってどういう事よ。

028
一瞬晴れ間も出て、いい感じになってきたと思わせてくれたけど、この後結局また激寒雪降りに・・・
いつもなら、5~6時間は滑り倒して楽しむのが俺的スキーなんだけど、今日は3時間でギブアップ・・・

こんなに弱かったっけ?

ま、ともかく今年はシーズン券なので、「そこそこ滑って帰る」が出来るので、シーズンイン初日はっこれくらいにして、下山しましょ。
034
とりあえずー7度まで上がってたので、もっと滑ってもよかったんだろうけど、今日はこれにて終了。

下山コースはまだなので、ゴンドラ下山だし、今日は早いけど3時間でよし。って事で。
だって明後日も来るつもりだしね。

さーて。本格的にシーズン始動!
コロナの事もあるから、同一県内且つ、混まない阿仁で今年は遊びまくります!!