いよいよ待ちに待ったお正月休みに突入!

例年だと、休み突入と共に1回は阿仁に行って・・・
年末は実家に行きがてらジュネス行ってその年の滑り納め。
年越したらジュネスで滑り初め。みたいなルーティーン。

でも、今年は年越しは久々に自宅でのんびりも良いね。って子供の要望があったので、
今年はそういうつもりで、年末年始用の食材などを大量に買い込んで休み突入!
かなり贅沢めなお肉や、大量の甘いものも準備したので、これでダメダメな生活スタート!

とは言っても、休みに突入してすぐに親子の忘年会を兼ねたプチ旅行を計画してました。
このご時世、さすがに県外に行ったりなどはよくないので、阿仁に滑りに行って、阿仁の近くで泊まって、また阿仁で滑る。という、わざわざ?なプラン。
自宅⇒阿仁って1時間4~50分の距離なんだけど、阿仁⇒宿って40分くらいの距離のはず。
日帰りエリアの中、わざわざだけど、せっかくなのでマタギの湯でマタギ料理の熊鍋+どぶろくで忘年会を。って感じの計画です!!

で、今日・明日の1泊2日 阿仁スキープチ旅行の始まり始まり。

今日は今シーズン初の絶好調晴天。
002
こういう空の青さの日に阿仁って気持ちいい。

008
山頂エリアは良い感じに冷えてます。
まあ、面ツルパウダーって訳には行かないけど、未圧雪エリアはそこそこいい感じ。
でも、連日寒いのに寒すぎるせいで風で雪が付きにくく増えていっていない。
夏油とかジュネスとかは順調に雪が増えてるけど、阿仁はまだまだこれから。って状況。


009
今日も寒いけど、まあこの程度だと楽しく遊べる気温だね。
何より超晴天なのは嬉しいなぁ。

019
まだ12月なんだけど、今年は寒い日が続いてるので、もう樹氷もいい感じ。
結構でかくなってる。

027
雪の量はまだまだなんだけど、寒いので樹氷平の樹氷も成長中。

それにしてもこの景色で遊べるのは本当に気持ちいいな。

今年は例年と違ってガツガツ滑らずに、のんびりゆっくり遊ぶのがテーマなので、
今日もお昼の休憩を挟みながら4時間ちょっとの雪遊び。

まあ、オフピステばっかりやってるので、4時間でも十分なんだけど、昨年までは6時間は滑らないと勿体ない・・・って気持ちで、いつもガタガタなるまで遊んでたので、今年は毎回余力が残った感じでさっぱり筋肉痛にもならない・・・いいのか悪いのか・・・

まあ、子供も最近はオフピステ中心に遊びたがるので、一緒にのんびりって感じ。
033
ともかく、今日はこの後お宿に向かうので、程々にしましょ。

オープンはしてないみたいだったんだけど、かなりトラックが刻まれてたので・・・
021
こちらも滑っちゃってました。

無難に楽しんで2時過ぎには早々に終了。あとはお楽しみの宿にGO!です。


今回の休みでは
①年末に親子忘年会旅行
②年明けに実家に行く
③休み終わり頃に親子新年会旅行
の計画を立てていて、今回は①で打当温泉マタギの湯。
旅のメインテーマは温泉+熊鍋+どぶろく。

最近は長期休みの旅行には気合入れてネタとして”旅のしおり”まで作っちゃってます・・・・

打当温泉マタギの湯は、先日は温泉に来たし、その前にも資料館見に来たりしてるけど、泊まるのは初めて。
でも、いろんな情報を見るといいところっぽいので期待度大です!!
039
館内の雰囲気もいい感じだし綺麗。
部屋も広くて綺麗だったし、温泉も露天風呂の景色もいいし、熱い湯で俺好み。

040
売店もそこそこに品数あるし。

あ。それに釣りキチ三平とか矢口高雄の漫画も多く揃ってて、宿泊者は部屋に持って行って読んでもいいみたい。

なので、お風呂に入ってから、部屋でビール飲みながら漫画タイム。

で、お楽しみの夕食タイム。
045

046

047

結構盛り沢山です。
ナマズの刺身とかイワナとか、馬肉とか、普段なかなか食べないものもいっぱいだし、何より熊鍋。
せっかくの熊鍋は写真に撮るのを忘れてしまうという失態ですが・・・
子供もとても美味しかったと喜んでました。
茄子の田楽も超ウマ。これはまた食べたいね。

で、ここで作ってる限定のどぶろく。
049
飲みやすくてスルスルと・・・

051
いっぱい飲んでしまいました。
まだまだ発酵中で、シュワシュワしてます。

一杯飲んだので、お腹の中でもシュワシュワしてて、一晩中ガスがこみあげてくる・・・・というびっくりな感じでしたが、とても楽しい親子忘年会の夜となりました!!

一応、今回の旅行はせっかくなので明日も阿仁に行って軽く滑るつもりだけど、子供的にはそこまで・・・って感じなので、明日の朝考えましょ。って事で今日は終了。

しばらく漫画を見ながらのんびり+再度夜のお風呂を満喫でした。
夜のお風呂は完全に貸し切り状態で、いい感じの雪見風呂でした!!