今日は2020年の滑り納めのつもり。
天気予報的には荒れる事になっているので「どうなの?」って気もするけど、明日も良くないし、いずれ毎年年末の滑り納めの日はこんな天気の気がするので、まあいいでしょう。

例年は実家に向かいがてらジュネスで滑り納めって感じなんだけど、今年は年越しは秋田で過ごすので、まあいつもの阿仁です。

とりあえずウェザーニュース見る限り、何とかリフトは運行できるレベルの風で済んでくれるだろう・・・と楽観的に考えることにして、まずは阿仁に向かってみる。

途中でHPをチェックしたりしながら状況も確認。
そこそこ雪も増えたっぽい。

ゆっくりの出撃で11時頃の到着。
結構というか年末のお休みに皆さん突入なので混んでます。
086
雪は・・・というとめっちゃ降ってます。モサモサ。

087
寒くはないけど視界はよくないね・・・・

風も結構ある感じ。

まあでも上に向かおうっと。
風が強めなのでゴンドラも減速運転で、結構時間がかかっての到着。
089
この通り、視界はあまり良くないけど、このレベルなら俺でもまだ大丈夫なレベル。
面ツルまでは行かないけど、かなり降って積もったらしく、モフモフな状況。

091
モフモフってか降りすぎで山全体が未圧雪エリア。
全体がパウダーゾーンです。

で山頂エリアで遊び始めたら、強風の為ゴンドラ運転停止の案内が。
俺は山頂行きにギリ間に合ったみたい。
096
山頂エリアは風も強めなので樹氷も成長中。

それにしても人がいない・・・・
多くの人が雪が降りすぎなので下山したり、お昼近くなので下山したりで、山頂エリアには俺を含め数人しかいない状況。
ほぼ人に会わない。

降りすぎな雪は数人が回したところで常に上書きで、全面モサモサ。圧雪された場所ですら15cm~20cmのパウダーエリアみたいな感じ。

非常にありがたい話で、この極上なゾーンをずっと自由に荒らして遊べました!
098
とは言え、人がいなさすぎなので、ハマったりしたら・・・と考えるとちょっと不安だったけど、せっかくなのではツリーランもやったりと、山頂エリアを満喫。

100
それにしても風は強い。
リフトもエビのしっぽだらけ。樹氷になってます。

しばらく山頂エリアで極上雪を満喫し、2020年の滑り納めにして下山してくると、下部エリアはメチャ混み。
みんな山頂エリアに登れないから月の輪ゾーンには人がいっぱいでした。

最後に下で数回回して〆にしました。
下の視界も悪くなってきたし。

102
でも、今日は2020年滑り納めって事で、いい雪をしっかり楽しんで終了。

明日は年越し。
買いだめした美味しいものでのんびり自宅で美食の極みの年越しをしましょ。

いい雪降りまくってるから、明日も来てもこの通りの全面パウダー遊び出来るいい感じだろうけど、
大雪の予報だし、のんびり過ごすのもいいだろうから・・・・

今シーズンはコロナの影響で、いつもの年のように県外のエリアに滑りに行くのが若干躊躇われるのと、あまり遊び歩くのも・・・どう思われるかなぁ。って事もあるので、この先どのくらい滑りに行けるのかなぁ。って思うと明日も来た方が・・・・
って思うので悩むなぁ・・・