荒れた日が続いてからの高温の日続きで迎えた週末。
今日明日は天気予報は晴れ。

まあ、ここ数日の高温+雨の後なので状況は良くないかもだけど、せっかくの晴天の週末。
いつも通り阿仁に出動!

晴天=放射冷却で激冷え。
って事は・・・まあガッチガチかな?とは思うけど、それならそれでコブ練習かな。という気持ちで出発。

020
やっぱり放射冷却で超冷え冷え。
途中の山道はここ数日の好天で乾燥路ベースなんだけど、ところどころ激凍結トラップです。

実際、トラップに引っかかった車も・・・
ちょうど先行車だったんだけどかなり飛ばしてたしね。

まあ、そんな危険な道中を超えて、無事に阿仁到着。
023
この通りいい青空です。

でも・・・
025
はい。オールアイスバーン表示。
まあ、山頂行って見て、山頂エリアがやばかったら今日は下でアイスバーンコブ練習かな。

で、ゴンドラ乗ってこの景色。
026
ここ数日の雨でこの模様。
模様は綺麗だけど、この時期に雨はスキー場の雪質を変えちゃうからなぁ・・・

まあ、そうは言ってもこの天気。久々にいい感じの阿仁です。
030
この、木々が霧氷に覆われた景色。本当に好き。

031
こういった景色って、こういった遊びをしてなきゃ見れないもんね。

で、山頂到着~
033
あれ?山頂のボードはパウダー表示。
もしかしてそんな悪くなってない?

という事で早速滑り始めたけど、確かにほぼ問題ない感じ。よかった!
まあ、パフパフのパウダーじゃないけど、ちょい重新雪レベルになってただけなので、十分遊べる感じ。
034
なので・・・・

036
いつも通りに未圧雪エリアを荒らすことにしましょ。

でも、今年はかなり激パウな日に遊んでいるから、このレベルで無理に遊ばなくてもいいし、今日はどっちかというとコブ遊びしたくて来たので、ある程度午前遊んだら、いい天気のうちに今年の樹氷観光して下山しましょ。
044
ここ数日の好天でやや小さくはなっちゃってるけど、今日が今年の樹氷観光のベストDayかも。
この天気だし。

実際、かなり樹氷観光の方々が来てたり、ドローン撮影してたりとにぎわってました。
047
せっかくなので、山頂方面が見えるエリアまで。
毎年1回は見ておかないとね。

で、下山してせっせとコブ。
今日のノルマを決めて、ひたすらぐるぐる。

でも、コブに来るまでのエリアはアイスバーンだし、未圧雪エリアはボコボコのままガリガリになってるからコブの場所以外は流すだけ~

ま、そういう意味では山頂で遊んでた方がいいんだろうけど、コブ遊びを始めると、パウダー遊びよりこっちの方が熱い感じだし。
055
あ、よく見ると駐車場がかなり混んでる。やっぱり樹氷観光が多いんだろうね。
今年これだけ混んでるの見るの初めて。

で、今日のコブノルマ終わったので一旦終了~
明日も晴れ予報なので、今日は程々で終えて、明日もまた来ようっと。
今日のコブ遊びは本数的には物足りないし。

でも、実際は2日続けてくるのと、1日でがっつり滑ってヘロヘロまで遊ぶの、どっちがいいんだろう・・・

コスト的には1日なんだろうけどね。
ま、楽しいからいいか。