今シーズンは、スキーと言っても、コロナの事を考えると、あまりあちこちに行くのは憚られるし、まして県外に行ったり来たり。だとさすがにいろいろ問題が出てきそうなのでどうかな・・・って思って過ごして来たので、例年みたいに安比に泊まりながら行ったり、夏油行ったりとかは全くしていないでほぼ阿仁。

年始のジュネス1回以外はALL阿仁です。

通常だと、シーズン初めころには夏油行って、年明けは安比に旅行。で、2月からはいわてウインターリゾート協議会のスタンプラリーをやるために雫石エリアや安比・八幡平エリアにスキー旅行。
って感じで、いろいろ行ってるけど、今年はどうしようかな・・・・って考え中。

週明けの8日からまたyukiyama&いわてウインターリゾート協議会のスタンプラリーが始まる事がわかったし、それ用にリフト券は用意しているから、行こうと思えば全然問題なく行ける。

まあ、とりあえず今日は阿仁に行く訳だし、ちょっとそのあたりは考えながら遊ぼうっと。

今日の阿仁は、昨日・一昨日にたっぷり降った&そのタイミングに悪天候でゴンドラが動かせてなかった。という状況なので、ちょいと期待しながら行きます。
でも、昨日は高温だったし、今朝もすでに0℃を超えてるし・・・・どうでしょ?

008
で、到着~
何となくぬるい気温・・・


009
それもそのはず。この気温。
あれ、でも山頂エリアはパウダー表示。視界は終わってるけど。

でも、この場合、気温が高いことによるガスかな・・・
だとすれば、予報的には今日の日中は天気がいいはずなので、すぐに視界も復活していくかも。

って事で期待して上に行って見ます。
ダメなら下でコブ遊びすりゃいいし。
010

013
ほら。登ってきたら晴れてきた。
いい読みだったなぁ。

015
さてさて。見た感じでは雪は期待できるかな?

016
で、山頂のインフォメーションボード。
あれ?こっちは圧雪表示。

どうなんでしょ。

って事で滑り始めました。
017
ほぼ先頭グループ的なタイミングで上に来たので、全然荒らされてない圧雪バーンは気持ちいい!

018

で、お楽しみのエリアに向かって・・・

はい。やってきました。ファーストトラックです。
019
で・・・意気込んで入ったけど、

020
しっかり面ツルなバーンになってますが・・・・

そこに一番初めのトラックを刻んでますが・・・

残念ながら期待したパウダーではなく・・・
026
はい。昨日?昨晩?の高温で、重めの新雪+若干のクラスト感?に、
誰も蹴散らしていない面ツル極上パウダーだった雪がトランスフォームしてました・・・

重い・・・・

028
ま、文句を言いながらもせっかくなのでもう一回。
うーん。今年はいいタイミングで一杯滑ってるから、こんな雪であえてオフピステ遊びはしなくてもいいかな・・・・
って思いながらも、一応山頂エリアで数回は遊んで下山。
コブでもやりに行こうっと。

さすがに到着した時点ではコブも埋まってたけど、誰か滑ったりして掘れ始めてるでしょ。

あ。もちろん下山は・・・
030
一見よさそうなチャレンジコース経由です。
こっちも山頂と同じく重いっす・・・
ちょっと見は楽しそうだけどね、俺の板じゃ細すぎて、この雪だと疲れる・・・・

そろそろ太い板買おうかなぁ。

で、コブ。ってか小回り。
031
だれもやってなく・・・重い湿り雪がしっかりと詰まってて・・・
でも、やらないといつまでも楽しめないし・・・

って事でひたすら滑って掘りだし。
で、だいぶいい感じになってきた頃に雨が降りだして来た・・・・

んもー。
しかも結構な本降りになってきたので、今日は3時間半ほどでさっさと撤収。
あーあ。この雨でまた状況が悪くならなければいいなぁ。

さすがにこの天気だし、明日は久々に家でのんびりしようっと。