やってきました週末。
と言っても、今週はモサモサ降ったあとにいい天気の日を挟んでの週末。

しかも今日もいい天気+気温高い予報。
家を出るときにすでに暖かい・・・

なので道中モヤだらけ。
009
で、スキー場に近づくにつれ、モヤも晴れ・・・

010
ほら。いい天気。
これは楽しみだ!!

011
で、今日のインフォメーション。
山頂ですでにー1℃・・・
全面パウダー表示だけど、麓はパウダーじゃなく固めのザラメ系なんですが・・・怪しい。

最近ゴンドラ駅舎のインフォメーションはちょっと雪質が当てにならないなぁ。

まあ、山頂に行って見てから、今日は何をするか考えようっと。

014
しかしいい天気。
でも、さすがにこの数日の好天で樹氷は落ちてきてます。

このいい天気なので樹氷観光の方が多いだろうけど、これじゃ残念な感じだろうね。。。

で、山頂駅舎。
016
あれ?冷えてる?
って思ったら、昨日のでした・・・

昨日で圧雪なので、パウダーはないよね。

017

018
で、今日も一番乗り。
さて。雪質はどうかな??

022
やっぱり予想通りNOパウダーです。
でも、いつも未圧雪パウダーとかツリーランとかコブとかばっかりだったので、今日は割り切って整地をノンストップで飛ばす。って遊びにしましょ。

024
サンシャインコース一気に滑って第二ロマンスリフトで登ると・・・
山頂の樹氷もこの通り小さくなってましたが、今日も早くから樹氷観光の方々がいっぱいでした。

025
それにしても、ノートラックの整地バーンをすっ飛ばすのもたまにはいいね。
今年は阿仁メインなので、ついついオフピステ遊びばっかりだったけど、これはこれで◎

今日は整地10本ノンストップ。
結構ヘロヘロです。

さすがにコブやる体力を残しておきたいので・・・下山です。

027
で、コブもノンストップで10本。

一応今日決めたノルマをこなしたので終了~
031
明日も好天予報なのでまた来ようっと!って思いながら早目の撤収。

今日は、駐車場も満車で、駐車場から出てしばらく道路にも路駐の車がいっぱい。
それだけ今日は樹氷見に来た人が多いんだろうね。びっくり。

で、今日も明日に備えての早目の撤収にしたのに・・・帰り道の285号。
上小阿仁と五城目の境あたり?で事故があったらしく、こちらから秋田方向は通行制限・・・

北秋田・能代経由で帰る羽目に。

阿仁に来たはずなのに、安比に行ったくらいの時間がかかっての帰宅でした。
で、さすがに参ったので、勢いでその足で回る寿司を食べに行って・・・・
家でウダウダして・・・

疲れた~
明日はやめようかな。