もう3月も終盤。すっかり春。
連日気温も高いし、あちこちのスキー場も今週末が最終。
ライブカメラで見ても、結構、どこも融雪が進んできていて、もうおしまいの雰囲気が漂ってきちゃってます。

今シーズンはコロナの事もあるので、阿仁のシーズン券を買って県外にも行かずに、阿仁一択のシーズン。
雪が多い阿仁と言っても、さすがにこの時期になるともう地面が出てくる場所もあるこの時期、今週末のレギュラーシーズン終了をもって、通常営業一旦終了。来週以降週末のみ上部エリアで春スキー営業にシフトです。

なので、とりあえずフルフルで遊べるのは今週末が最後で、その後はGWまで雪がある限り・・・って感じ。

でも、今年は雪がいっぱい降った筈なのに、その後が・・・雪解けが早い感じだから、どこまで持つかなぁ。

ともかく、最後の週末なのでしっかり楽しむために行くことにしようっと。
この週末、土曜日は晴れ、日曜日は雨マーク有り。
なので、まずは土曜日は確実。あとは天気次第で。

で、土曜日。もう道路も問題ないから、気持ちゆっくりスタート。
1時間半くらいでの到着で、もうスキー場も混まないから、9時頃到着でもガラガラです。

001
今日はいい天気になりそう。
楽しめる雪質だといいなぁ・・・雪掴みがいなきゃいいな。

002
まずはせっかくなので、まだ気温の低い山頂行って滑ろうっと。どんな感じかな?

003
それにしても、雪解けが進んでる。
もう山麓側は春。

でも・・
005
山頂エリアは冷えてるらしく、霧氷がキラキラといい感じ。
こういう景色を見れるのも、そろそろお終いなんだろうけどね・・・

で、早速サンシャインコース側に降りて行くと、まだザラメもそんなに緩んでなくて、しっかり切って滑られる。

気温が上がってシャバってしまう前にせっせと数本。
荒れちゃう前に堪能。

007
だんだん日が当たってきたので、そろそろ下に行こうかな。
後はコブ遊び。って事で。

010
天気もいいし、いい景色を見ながら未圧雪のチャレンジコースを一気に降りて・・・
いつものエリア到着。

017
さすがに上段はコブにすっかり穴が・・・
ま、しょうがないけど、滑るのには支障ないので、せっせとコブ回し。

だんだん穴も大きくなって悪化してきた。
途中でインストの方々がせっせと補修してくださいましたが、さすがの気温。
片側は上部を数段クローズです。
025
でも、せっせとメンテ頂いて感謝。
楽しく遊ばせていただきました!

今日のノルマは15本。
基本ノーミスでノルマをこなす設定でやっているんだけど、今日は最後の1本、ちょっとライン外しちゃって・・・すっきり終われなくなった。

もしかすると、レギュラーシーズンの最後の1本かもしれなかったのに・・・

なので、ゴンドラで上がる事に。
上から一気にコブエリアまでこなします。
038
チャレンジコースもシャバった感じと雪掴みがいる感じと混じったエリアだけど・・・

039
今シーズンここを滑るのがラストなのかもしれないので・・・・

040
しっかりかみしめながらも一気に降りて・・・・

コブも今回は間違いなくいい感じにこなして・・・
041

無事に下のコブエリア、今シーズンラスト?になるかもの最後の1本を終えて満足して終了。

今シーズンはシーズン券なので、春スキーシーズンにも遊びに来ると思うので、まだシーズン最後ではないと思うんだけど、今日は基本的に今シーズンのレギュラーシーズン最後の日になってもいい様にしっかり滑り切りました。

明日は天気予報的には曇り⇒雨予報。
雨の時間帯にもよるし、今日はそれなりにいっぱい滑ったので、体の疲れの状況で明日どうするか考えようっと。

多分、明日は休む線が濃厚だけどね。
今日帰ったら焼肉だし。