メチャ暖かな日が続いて、桜も咲きそうな状況。
そんな中、やってきました週末。
今週からは阿仁スキー場の春スキー営業開始。

まあ山頂エリアのサンシャインコースだけの営業だし、今年は雪解けは早そうな情報もあるから春スキー営業と言ってもどうなんだろ?って思うけど、まあ、今週は大丈夫って事だし土曜日は天気がいい予報だからもちろん行くつもり。
日曜はまた雨の予報なので、今週は土曜だけかな。状況を知るにもいいだろうし。

ってことで土曜日。
別に早起きしなくても、早く出発しなくてもいいんだろうけど、まあ9時頃には着きたいし、いつも通りに7時半には出発です。

9時ちょい過ぎに到着。
それなりに来てるね。みんな。
さすがにこの時期に来る人はよっぽどの好き者なんだろうけど。
002
山頂エリアはそこまで気温は高くないけど、今日の予報的にはこの後は結構上がりそう。

003
天気もよさそうだしね。
下部エリアもまだ残ってた。
この一週間で結構無くなるかな・・・って思ってたけど、これなら自己責任だけど下山してこれそうかも。

さーて。山頂はどうかな?
006
ゴンドラで山頂着いたら、駅舎出口はシャバシャバなザラメ。
板履いて早速サンシャインコースに。

008
思った以上に滑走性は良いね。
これなら楽しめそう。

で、コブはあるかな?って思ったけど、そりゃ今日から春スキー営業。
誰かが作らなきゃそりゃ出来て無いです。

なので、一応それっぽくボーゲンでライン付け。

で繰り返し滑ろうっと。

リフト乗って山頂付近にくると・・・
012
先週よりすっかり地面のエリアが増えてる。
寒くないし、ふきのとうも出てるし、もう山頂エリアも春です。

さーて。繰り返しすべって・・・・
015
だんだんそれっぽくなってきて、滑る人も増えてきて、コブらしきものになったころには結構足に来てました・・・・

でもせっかくできたコブ。ここから2時間半、ずっとコブマラソン開催です。
最後には結構いい感じにシャバシャバなコブに育ちました!!

山頂エリアにもせっせと掘ってくださった方もいたので、それなりにコブ遊びが楽しめた春スキー。

でも、さすがに朝から掘るのに足を使ってたので、1時まで滑ったらもうそろそろ。って感じ。
なので、山頂で1時を過ぎたら下山することにして・・・山頂到着。
026
ゴンドラ下山は勿体ないので、自己責任ですが・・・・滑って降りる事に。

まあ、コースならいいだろうけど、こっちは若干どうかな?って思うものの、せっかくなので。
029
とりあえずクラックとかないので、大丈夫かな。って事で、一気に通過。

その後・・・滑走性の悪いペタペタゾーンを抜け・・・
第一の降り場。
034
すっかり降り場は雪が無しです。

月の輪コースは外して歩きが必要かな?って思ってたけど・・・
035
ギリつながってました。

で、最後に・・・
037
一杯遊んだコブラインに行って、多少コブに入って。
もうあちこち穴だらけだけど、まあ何となくコブの名残はまだありました。

春スキー初日。
いい天気といいコブ遊びが出来たので満足です!!

でも明日は雨。来週は若干気温が下がり雪マークもあるけど・・・
この先は雪が減っていく一方だろうし、いつまで遊べるかな?

ちなみに山頂エリアのコブラインはすぐに土が見えてしまう部分があったので、そういう点で見ると山頂エリアの雪の厚みはそんなにないよね・・・

まあもともと、阿仁の山頂エリアは雪付きがいい訳じゃないし。

さてさて。これから何回楽しく遊びに来れるかな?

でもさすがにこう暖かくなるとモチベーションも。だし、シャバシャバ過ぎて足に来るし・・・・
それに帰るときの道路の温度計は20℃指してた。ちょっと春本番が早すぎない?