オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2015年06月

ちょっと前に気になるネタとしてダムカードってのを出しましたが・・・・
結局秋田からだと集めやすいものでもなさそうなので、まだ手を付けていないネタです。

※国土交通省よりちょっとスクショ失敬・・・

dam

http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html

行こう行こうと思っても秋田県内には玉川ダムと森吉山ダムの2ダムしかないので、なかなかそれを絡めたB級ツアーが組みにくい。。。

岩手に行けばそこそこ集まるんだろうけど、まだまだダムに関しては素人。毛も生えてないレベル。
見どころもわからないので、カードのために回るにはモチベーションが・・・

そんな中、新たな奴が登場!
その名もジオカード!
http://geocard.geopark.jp/

※これまたジオカード公式サイトよりちょっとスクショ失敬・・・

geo
こんな奴らしい。ダムカードにインスパイアされたようなことが書いてあったけど。
キラ仕様のレアカードもあるし。ポケモンカードか!

でもちょっと微妙に観光と絡めやすそうな感じ。
ゆざわはしょっちゅう行ってるし。

さてさて。今後はスポット巡りにダムカードとジオカードを加えてみるか!
・・・って言っても、子供的にはどうなんだろ?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて、日曜日も午後に差し掛かったけど、せっかくの休み。
近場でいいけどまだまだお出掛け。

まずは秋田大学の鉱業博物館へ向かったものの・・・
あっという間に到着したので、子供はDVDが始まったばかり。もっとDVD見たいらしいので、
「今日、ここはいいかな?」ってことで、いつもの県立博物館へ向かうことに・・・
067
しょっちゅう来てるけど、毎回全部見てる。
俺は結構博物館とか資料館みたいなのが好きなので、毎回しっかり見てる。
特に人文展示室が好き。
そんなに展示物が変わるわけじゃないけど、しっかり見ると、なかなか興味深いね。
071
ムラの説明動画も必ず見てる気がする。
子供にあきれられてるけど。「また見てるの?」って。

同じように菅江真澄コーナーも毎回見てる。
芭蕉とか伊能忠敬もそうだけど、昔の人ってアクティブだなぁ。
あれだけあちこちに行った記録が残ってるんだもんね。
見習いたいもんだ。

子供はどっちかっていえば1Fの自然科学コーナーが好き。
動物と化石とか鉱物とか。
095
今日もなんだかんだいろいろ見てた。

で、この後は近くの油谷これくしょんにまた行って見た。
子供もまた行きたかったみたいだったし。
101
で、さっそく子供は昔の駄菓子屋コーナーに夢中。結構遊んでだね。
俺はまた一通り見て、その後子供と一緒に昔の遊びを。

一応4時で閉館なので、遊びはほどほどに。
館の人にお礼を言って撤収。

今週末は天気も悪かったけど、盛りだくさんに近場を堪能しました!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。次はまほろば唐松へ到着。
中世の館唐松城だって。


026
さっそく中へ入ることに。
能楽堂だってことは、来る前にパンフレット見てたので知ってるんだけど、どんな感じなんだろう。

028

へぇ~。能のイベントも結構やってるんだね。
せっかくなので舞台に行って見る。

029
なるほど。こんな感じなのね。
子供も面白がってみてました。

この後はちょっと能の資料を見てみる。
042
面の表情で場面が違ったり・・・って意外と深いね。
もしかして能って面白いかもね。

さて、次は隣にある物部長穂記念館へ。
050
物部長穂・・・
この人は水理学で有名な人。
ダム好きな人なら知ってる?人らしい。

俺も前にダムネタでいろいろ調べたときにこの場所の存在を知ったので、まず一度は来てみようと思ってた場所。
物部長穂さん自体は県立博物館の先達コーナーにもあるんだけど、微妙なB級スポット探索の出来る親子としてはここも欠かせない訳で。

056
中にはダムの情報もあり、また、ちょっとしたパズルや動くパネルでダムの効果をわかりやすく説明したり。
子供もなんとなくいろいろ触ってみてたけど、電源が入っていない設備もあってちょっと残念・・・

064
ほう。やっぱり長穂さんはなかなかの人物だったんだね。

065
さて、物部長穂記念館を見て、そろそろお昼なのでまた移動しよう。

066
外に出たら、今日はまほろば唐松を借り切ってコスプレ撮影?の方々が。
歴女かな?

まあ、今日の午前で子供とともに能の知識とダムの知識がUPし、ますますニッチな領域で出来る親子度が上がった感じかな?


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も天気が思わしくないね。朝から涼しいし。
でも、せっかくの休みだし、家でゴロゴロ・・・って選択肢は無い!

まずは前回、協和に来た際に行かなかったスポットに行くことにしよう。
特に唐松神社。

子供が生まれたときお参りに来てから、全然来てなかった。
すっかり大きくなったから、お礼をしなきゃね。
001
結構神社にはお参りしてるから、子供はさっさと手水すまして先に行ってるし。

004
俺も手水すましてお参りをすます。
で、先に行った子供がとんぼ玉のおみくじを欲しがったので、一つ。

008
熱心に見てるけど、中吉です。
枝に結んだあとは天日宮へ。

003

こちらにもきっちりとお参り。
ここは水に囲まれた社。ちょっと神聖な感じが。
天日宮の周りも歩いてみたら、蛇も休んでるし。なんかいいことあるのかも。

016

で、ひととおり子供の成長を神様にご報告。
本当に大きくなったなぁ。
食べる量もかなりで、すくすくと育ち過ぎ!

次は近くのまほろば唐松へGO!って車で1分とすぐ近くなんだけど、なぜか子供はさっき途中で買ったカレーパンを食ってるし。。。
そりゃ、でかくなります。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

待ってました!ようやく今週も週末を迎え、今日は休み!
といっても今日は天気が悪い予定だったので、今日は家のちょっとした不具合の修理を依頼してたので、まずは家でのんびり待機。

業者さん到着後、結構雨も強くなってきたけど、業者さんは雨の中一生懸命作業で、無事作業完了!
思ったより早く終わったので、さっそくお出かけ!

今日は結構雨が強いので、屋内限定で考えていたけど、まずは子供の物の買い物があったの忘れてたのでトイザらスへGO!
003
買い物した後、子供を探したら、妖怪メダルのコーナーで引っかかってる。

004
6袋買えば1袋無料ってことらしいけど、妖怪メダルやらウォッチやら山積み。
ずいぶん悩んでるみたい・・・・

006
でもよ?こんだけあるってことは、そろそろ下火なんじゃない?
ってことで、メダルを買わずに帰ることに。

結局ゲームは1本買ってたけど、メダルよりはましな気がする。

午後からは博物館に行きたかったけど、子供は「またぁ?~」的な反応。
確かに今は特別展をやってるわけでもないだろうし、しょうがないね。

仕方ないので、図書館へ。
家からすぐなので、よく来ている。

007
図書館が近所ってホント助かる。
暇なとき、本を読んで出来る親子度UPするには最適だし。

010

かなり本も多いので、よく来てたんだけど、最近は天気が良かったのでご無沙汰。
013
この吹き抜け空間はいい感じ。

015
なんかやってたので一応見学。
県立農業科学館連携展示だって。県立農業科学館は今度行こうと思ってたから、見ておこう。

で、その後は本を読むことに。
016
うーん。今日は何を読もうかなぁ・・・

で、今日は郷土に関する本をいろいろ読み漁る・・・
017

子供もじっくり読書中。
019
今日はなんか出来る度UPした感じ。

で、今日の夜は・・・岩ガキ買ってきました!
もちろん生で!
022

サザエも買ってきました!サザエは壺焼きで。
025

一応、大きさはこんな感じ。
027

で、贅沢に焼きガキも。
029

はあ。酒がうまい!
来週の健康診断がちょっと心配・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ