オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2016年12月

今年2回目のスキーは2016年の滑り納め!
って事で、県内では状況が良いジュネス栗駒へ。
そのつもりで前売り券も買ってたし、かなりお得な滑り納めに。

去年もジュネスで滑り納めだったけど、去年よりは大幅に雪が少ないので、滑られるエリアは全部じゃないけど、それでもかなり良い感じ。
しかも夜に多少積もったみたいだし。
今日は晴れる予報だから、楽しく滑り納め出来ればいいなぁ。

って事で気合を入れて、9時前には到着~
003
なかなか良さそうな雪だけど、ちょい気温も高い感じ。
ガスかかりまくり・・・晴れてほしいなぁ。

006
とりあえず、メインのクワッドが動くまで休憩~
ここのスキー場は少ないリフトで効率よく滑られるからいいね。
ここのスキー場はゲレンデも良いし雪も〇、ゲレ食も良いし。
滑ってない人や荷物の席取りがひどい事を除けば・・・ね。

008
さっそく上まで行って見たけど結構新雪が積もってて、滑り自体は楽しくできるし、かなりいい感じ。
ゲレンデ脇はフカフカでした。
状況が悪かった中でも今日は当たりだね。

012
でも・・・この通り視界も良くなったり悪くなったり。
せっかくの雪なんだし、早く晴れてほしいなぁ。

ここの上部のリフトは天気が良いとすごい良い感じに気持ちいい景色なんだけど、今日はこれで精いっぱい
でも、この木々が真っ白な感じは良いよね。
阿仁とかもこんな感じだし。
030
で、結局朝一から2時過ぎまでしっかりと滑り倒して2016年の滑り納め終了~
予報の晴れにはほとんどならず、帰り支度したら晴れてきたよ・・・

ま、そんなもんだよね。

さて、昨シーズンも状況が悪かったから2016年滑り初めも遅かったけど、2017年滑り初めはどうかな?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日から正月休みの始まりなのに、相変わらず雪が・・・・
去年は確か、このあたりのタイミングでモサモサ雪降りの阿仁で滑った記憶が。

今年はたざわ湖、協和、矢島はOPENすら・・・って感じ。
阿仁もそれほど状況がい訳じゃないし。
夏油まで行くか?って気持ちにもなかなかなれず。

で、することが無く何だか最近よく来てる・・・ラウンドワン
001
またメダルとかクレーンゲームとかちょいムダ遣い。
さすがにこういったことばっかりやっててもダメだなぁ。

なんか地区イベントとかで面白いの無いかなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週はようやく初滑りに行ったけど、今年も何だか雪が降らない。
去年より状況が悪いかも。

で、今回のクリスマス近辺の連休も全く雪が積もる気配はなく、秋田近郊のスキー場は・・・って感じ。
今日はする事もないので子供とぶらりとお出掛け。

ぐるーっと太平方面を回ったけど、雪はさっぱり無いね。
P1000001
せっかくなので、今年のお参り納めは太平山三吉神社へ。

ここは初めてだなぁ。
梵天のイメージがあるからもっと大きい所だと思ったけど、思ったよりこじんまりした感じ。
P1000004
ま、ともあれお参りを。

今年もいろいろな事したけど、来年もいろいろと楽しいことがあればいいなぁ・・・
子供はおみくじで大吉だったし。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やってきました!今年もスキーシーズン!
やや早起きしてみたら、良い青空が。
これは期待できるな~って阿仁に向かって出発~

今日の天気予報は曇り時々雨、気温は10度近く・・・ってのだけ気になるけど。

002
はい。到着~
好天ではないけど、まあいいか。

006
とりあえず、勘を取り戻す為に、下のリフトで回すことに。
ゴンドラも混んでるっぽいし。

んーやっぱりいいなぁ。シーズンが来た!って感じ。
何となく足が踏ん張れないけど、まあまあ思い通りには滑れるかな?

何回か滑ったので、上まで行くことに。
・・・ってゴンドラ混んでるって言うより、強風で減速運転っぽい。
上まで30分って。遅すぎ。

で上に着いたら・・・
はい。遭難寸前の景色。ヤバい。
013
せっかくなのでサンシャインコースを滑るけど、全然見えない。
あちこちでみんな立ち往生・・・って感じ。
子供と「これヤバいね。」って言いながら第二ロマンスリフト乗り場まで何とか滑り降りる。

下のゲレンデより雪は良いのにゴンドラ遅い+視界ほぼ無しなので、
「今日はもう一回サンシャイン滑ったら下まで行こうか」って事に。

リフト乗ったらなんかめっちゃ寒い・・・
真冬と同じく寒い感じ・・・
018
降り場は完全に真冬大荒れの阿仁っぽい感じ。

017
樹氷も出来かけてました。

このあたりも、滑り降りるのに先が見えなくて、結局ゴンドラで登っても今日は爽快感ある滑りゼロ・・・

昼ご飯食べて、その後下だけで回そうと思って一本目・・・雨が降ってきた。。。
結構な降り方で、ウエアも濡れてきたし、引っかかる濡れ雪になりそうなので、今日は無理せず4時間券の終わりを待たず思い切って撤収~

初滑りで無理してもしょうがないし、最初でそこそこ楽しんだの良しとしましょ。
意外と腿も張ってるし・・・
あーあ。年々体力が・・・

でも、子供も今日はNEWスキーで楽しかったみたい。
今週も高温っぽいので、次の滑りは年末かなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は今年の妖怪ウォッチ映画公開初日。
と言っても、俺は見ないけど。子供の送迎って感じ。
去年も初日に来て、激ヤバ激混みで散々だったので、今日は早めにやってきました!

・・・って気合入れると
IMG_0062
あれ?それほどでもない。
去年はめっちゃ混み+ポップコーン買うのもすごい行列だったのにね。

妖怪もそろそろ飽きられてる?のかもね。
子供によると今年はアニメ+実写の融合だって。
・・・なんか地雷臭プンプンだけど、子供的には楽しみらしいので。

で、結局ポップコーン買うのもスムーズだし、それほど混まないままの入場でした。

俺はそこから2時間イオン内をブラブラ。
ムラスポいったりスポーツオーソリティ見たり。

で、子供が帰ってきたのでお昼ご飯を食べて・・・
家に帰ってからは近所の八橋運動公園へ。
そり遊びしたいんだってさ。

2016121715480001

2016121715490000

さて。明日は今年の初滑り。
結局たざわ湖はかもしか方面しかダメだし矢島はオープンすら出来ず。
なので阿仁に行くことに。

阿仁はほぼ全面オープンだけど、明日は高温+雨予報。
んーちょっと不安だけど、初滑りは明日決行!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ