オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2020年12月

今日は2020年の滑り納めのつもり。
天気予報的には荒れる事になっているので「どうなの?」って気もするけど、明日も良くないし、いずれ毎年年末の滑り納めの日はこんな天気の気がするので、まあいいでしょう。

例年は実家に向かいがてらジュネスで滑り納めって感じなんだけど、今年は年越しは秋田で過ごすので、まあいつもの阿仁です。

とりあえずウェザーニュース見る限り、何とかリフトは運行できるレベルの風で済んでくれるだろう・・・と楽観的に考えることにして、まずは阿仁に向かってみる。

途中でHPをチェックしたりしながら状況も確認。
そこそこ雪も増えたっぽい。

ゆっくりの出撃で11時頃の到着。
結構というか年末のお休みに皆さん突入なので混んでます。
086
雪は・・・というとめっちゃ降ってます。モサモサ。

087
寒くはないけど視界はよくないね・・・・

風も結構ある感じ。

まあでも上に向かおうっと。
風が強めなのでゴンドラも減速運転で、結構時間がかかっての到着。
089
この通り、視界はあまり良くないけど、このレベルなら俺でもまだ大丈夫なレベル。
面ツルまでは行かないけど、かなり降って積もったらしく、モフモフな状況。

091
モフモフってか降りすぎで山全体が未圧雪エリア。
全体がパウダーゾーンです。

で山頂エリアで遊び始めたら、強風の為ゴンドラ運転停止の案内が。
俺は山頂行きにギリ間に合ったみたい。
096
山頂エリアは風も強めなので樹氷も成長中。

それにしても人がいない・・・・
多くの人が雪が降りすぎなので下山したり、お昼近くなので下山したりで、山頂エリアには俺を含め数人しかいない状況。
ほぼ人に会わない。

降りすぎな雪は数人が回したところで常に上書きで、全面モサモサ。圧雪された場所ですら15cm~20cmのパウダーエリアみたいな感じ。

非常にありがたい話で、この極上なゾーンをずっと自由に荒らして遊べました!
098
とは言え、人がいなさすぎなので、ハマったりしたら・・・と考えるとちょっと不安だったけど、せっかくなのではツリーランもやったりと、山頂エリアを満喫。

100
それにしても風は強い。
リフトもエビのしっぽだらけ。樹氷になってます。

しばらく山頂エリアで極上雪を満喫し、2020年の滑り納めにして下山してくると、下部エリアはメチャ混み。
みんな山頂エリアに登れないから月の輪ゾーンには人がいっぱいでした。

最後に下で数回回して〆にしました。
下の視界も悪くなってきたし。

102
でも、今日は2020年滑り納めって事で、いい雪をしっかり楽しんで終了。

明日は年越し。
買いだめした美味しいものでのんびり自宅で美食の極みの年越しをしましょ。

いい雪降りまくってるから、明日も来てもこの通りの全面パウダー遊び出来るいい感じだろうけど、
大雪の予報だし、のんびり過ごすのもいいだろうから・・・・

今シーズンはコロナの影響で、いつもの年のように県外のエリアに滑りに行くのが若干躊躇われるのと、あまり遊び歩くのも・・・どう思われるかなぁ。って事もあるので、この先どのくらい滑りに行けるのかなぁ。って思うと明日も来た方が・・・・
って思うので悩むなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。打当温泉マタギの湯での宿泊を楽しんで、今日も阿仁で軽めに遊んで帰る予定の1日スタート。

旅行に来るとついつい食べ過ぎちゃうけど、こちらでも同様に朝食をたっぷりと頂きました。
063
温泉卵で一杯、納豆で一杯、佃煮で一杯・・・・って朝から食いすぎですが、まあたまにはいいでしょう・・・

ご飯後はお土産を物色。
066
笑内は北秋田のお菓子屋 晩梅のお菓子で何度か食べたことがあるけど、美味しいのでゲット。
それ以外は完全に旅館ならではのお土産用のお菓子だろうけど、こういったものを買うのが旅情あふれていい感じなのでご購入です。

で、あとで製造元見てびっくりしたのが混じってたけど・・・

ま、ともかくお土産もGETして、部屋でのんびりしてからチェックアウト。
再度阿仁にGO!です
070
昨日と違って、薄曇りだけど、天気自体は悪くないので視界もよさそう。
071
あまり寒くないね。
多少雪も重めになってる感じ。パウダー表記だけど。

072
やっぱりチャレンジコース下部は正式にはOPENしていなかったみたい。
まあ滑っちゃってますが。自己責任って事で。

さーて。山頂エリアに行きましょ。

078
まあ、山頂エリアはまだまだ雪が軽いね。

080
コースサイドも荒れてるけど十分楽しめます。

082
でも、チャレンジコース下部あたりは若干重め・・・

084

今日はせっかくなので。って事で滑りに来たけど、多分年内にもう一回は滑りに行くだろうから、とりあえず3時間ほどで切り上げ。
程々の感じで楽しい1泊2日プチ旅の終了~

30日か31日は今年の滑り納めをするつもりだし、今年はシーズン券にしているので、今日みたいに軽く遊んで上がるのも罪悪感無くていいね。

さーて。この先の天気予報見ると、年末は大荒れ。
滑り納め乃タイミングも難しいなぁ・・・


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ待ちに待ったお正月休みに突入!

例年だと、休み突入と共に1回は阿仁に行って・・・
年末は実家に行きがてらジュネス行ってその年の滑り納め。
年越したらジュネスで滑り初め。みたいなルーティーン。

でも、今年は年越しは久々に自宅でのんびりも良いね。って子供の要望があったので、
今年はそういうつもりで、年末年始用の食材などを大量に買い込んで休み突入!
かなり贅沢めなお肉や、大量の甘いものも準備したので、これでダメダメな生活スタート!

とは言っても、休みに突入してすぐに親子の忘年会を兼ねたプチ旅行を計画してました。
このご時世、さすがに県外に行ったりなどはよくないので、阿仁に滑りに行って、阿仁の近くで泊まって、また阿仁で滑る。という、わざわざ?なプラン。
自宅⇒阿仁って1時間4~50分の距離なんだけど、阿仁⇒宿って40分くらいの距離のはず。
日帰りエリアの中、わざわざだけど、せっかくなのでマタギの湯でマタギ料理の熊鍋+どぶろくで忘年会を。って感じの計画です!!

で、今日・明日の1泊2日 阿仁スキープチ旅行の始まり始まり。

今日は今シーズン初の絶好調晴天。
002
こういう空の青さの日に阿仁って気持ちいい。

008
山頂エリアは良い感じに冷えてます。
まあ、面ツルパウダーって訳には行かないけど、未圧雪エリアはそこそこいい感じ。
でも、連日寒いのに寒すぎるせいで風で雪が付きにくく増えていっていない。
夏油とかジュネスとかは順調に雪が増えてるけど、阿仁はまだまだこれから。って状況。


009
今日も寒いけど、まあこの程度だと楽しく遊べる気温だね。
何より超晴天なのは嬉しいなぁ。

019
まだ12月なんだけど、今年は寒い日が続いてるので、もう樹氷もいい感じ。
結構でかくなってる。

027
雪の量はまだまだなんだけど、寒いので樹氷平の樹氷も成長中。

それにしてもこの景色で遊べるのは本当に気持ちいいな。

今年は例年と違ってガツガツ滑らずに、のんびりゆっくり遊ぶのがテーマなので、
今日もお昼の休憩を挟みながら4時間ちょっとの雪遊び。

まあ、オフピステばっかりやってるので、4時間でも十分なんだけど、昨年までは6時間は滑らないと勿体ない・・・って気持ちで、いつもガタガタなるまで遊んでたので、今年は毎回余力が残った感じでさっぱり筋肉痛にもならない・・・いいのか悪いのか・・・

まあ、子供も最近はオフピステ中心に遊びたがるので、一緒にのんびりって感じ。
033
ともかく、今日はこの後お宿に向かうので、程々にしましょ。

オープンはしてないみたいだったんだけど、かなりトラックが刻まれてたので・・・
021
こちらも滑っちゃってました。

無難に楽しんで2時過ぎには早々に終了。あとはお楽しみの宿にGO!です。


今回の休みでは
①年末に親子忘年会旅行
②年明けに実家に行く
③休み終わり頃に親子新年会旅行
の計画を立てていて、今回は①で打当温泉マタギの湯。
旅のメインテーマは温泉+熊鍋+どぶろく。

最近は長期休みの旅行には気合入れてネタとして”旅のしおり”まで作っちゃってます・・・・

打当温泉マタギの湯は、先日は温泉に来たし、その前にも資料館見に来たりしてるけど、泊まるのは初めて。
でも、いろんな情報を見るといいところっぽいので期待度大です!!
039
館内の雰囲気もいい感じだし綺麗。
部屋も広くて綺麗だったし、温泉も露天風呂の景色もいいし、熱い湯で俺好み。

040
売店もそこそこに品数あるし。

あ。それに釣りキチ三平とか矢口高雄の漫画も多く揃ってて、宿泊者は部屋に持って行って読んでもいいみたい。

なので、お風呂に入ってから、部屋でビール飲みながら漫画タイム。

で、お楽しみの夕食タイム。
045

046

047

結構盛り沢山です。
ナマズの刺身とかイワナとか、馬肉とか、普段なかなか食べないものもいっぱいだし、何より熊鍋。
せっかくの熊鍋は写真に撮るのを忘れてしまうという失態ですが・・・
子供もとても美味しかったと喜んでました。
茄子の田楽も超ウマ。これはまた食べたいね。

で、ここで作ってる限定のどぶろく。
049
飲みやすくてスルスルと・・・

051
いっぱい飲んでしまいました。
まだまだ発酵中で、シュワシュワしてます。

一杯飲んだので、お腹の中でもシュワシュワしてて、一晩中ガスがこみあげてくる・・・・というびっくりな感じでしたが、とても楽しい親子忘年会の夜となりました!!

一応、今回の旅行はせっかくなので明日も阿仁に行って軽く滑るつもりだけど、子供的にはそこまで・・・って感じなので、明日の朝考えましょ。って事で今日は終了。

しばらく漫画を見ながらのんびり+再度夜のお風呂を満喫でした。
夜のお風呂は完全に貸し切り状態で、いい感じの雪見風呂でした!!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一昨日シーズン始動という事で阿仁に来たけど、あまりの寒さで3時間でギブアップ。
とは言え、メチャパウなので、またすぐに来たくて、今日も出動。

今日は子供と来るつもりだったけど、子供は急遽映画に行くことに。
って事で子供のシーズンインは来週に持ち越し。

で、またしても阿仁に向かって張り切って出勤です

結構雪が降ってて、天気予報見ても今日も激寒+視界不良の確率大なんだけどね。

でも道中、ちょっと期待させる晴れ間が。
038
このままスキー場もこの天気だといいなぁ・・・
こないだも寒すぎたし、、視界もよくなかったし・・・・

042
で、到着~
今のところ、この辺りは大丈夫な感じですが・・・・

044
やっぱり山頂の視界はダメでした。こないだよりダメじゃん。
しかも超寒いのは前回以上・・・・

こいつは今日もハードになりそうだ・・・
045
でも、前回との違いは、滑られるエリアが増えてる事。
今回は下山コース滑られるから、いろいろ遊べるかな?

046
この通り、全面パウダーだしね。


047
しかしながら・・・こんな感じ

048
今日もヤバいっす。

051
やっぱり前回より寒いし。

053
と言っても、おかげでこの膝上パウダー。
ひたすら山頂で回せば楽しいのはわかってるんですが・・・・


058
この地獄の山頂エリア。
ゴーグルが曇った部分が凍ってしまって、ただでさえよく見えないのに、こりゃまずい。。。

ちょっと休憩して、ゴーグルの水分飛ばして、一旦下山。
また後で山頂に来ればいいよね。って思ってたけど、途中の平坦ゾーンの下り用ロープトゥが動いてない!!
なので、ひたすら漕いでいく必要ありで、下山にも疲れる始末。

これだと、また山頂に戻ったときの帰りにこれをやらなければいけないので、あとは山麓エリアで遊びましょ。

060
山麓エリアの未圧雪ゾーンも十分楽しめる雪の量だったし、あとはそのうちコブが出来ればいいなぁ

061
やっぱり下で遊んでても、この雪。
視界も悪くなって、しかも寒い・・・

今日も前回同様。ってか、前回より短い?感じでギブアップ。

またしても超短いスキー遊びで終了~

アプリでいつも取ってる滑走ログですが、例年はガツガツ系のログデータになってるのに、今シーズンは今のところ全然滑ってない感じのデータだなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ついに昨日から阿仁オープン。
山頂のサンシャインのみだけど、まずは滑られるようになった。

連日の大寒波で降った雪で、下地なしで軽い雪が積もっちゃったので、付きは悪いんだろうから
一杯降った筈なのに、そこまで積もった感じにはならなかったみたい。

という事で、今日は早速阿仁に向かって出発で、今シーズン始動!!
今年は阿仁でシーズンinです。

夏油はすっかり2m越えのハイシーズンで、連日メチャパウダー祭りだけど、こっちはどうかな?

で、到着したら、観光バスが数台きていて雪遊び。修学旅行?っぽい感じで、スクートをやったりするみたい。
001
ともかく雪はそこそこについてる。
量は多くないけど、開放していない下部でこのくらいなら、山頂エリアはまあ問題ないでしょう!
雪もメチャ軽いし、期待度高いね。

002
この通りいい感じの空だし、楽しめるといいなぁ・・・

003
で、久々のゴンドラ。

006
山頂に向かって出発!
いつもの景色。もう見た目はハイシーズンの阿仁っぽい雰囲気。

山頂エリアも見えるし、よかった!って思ってたら・・・
007
安定の視界不良に突入・・・・
やはり阿仁。さすがに簡単に絶好のシーズンインにはしてくれません。

008
し・か・も
シーズンインからー11℃と超真冬と同等の条件。
まあ、パウダーなのは救いです。

009
今日はサンシャインコースだけなので、この激寒空間で頑張るぞ!!

でも、滑りだしたら、めっちゃいい雪と、コースサイドの膝上パウダーでテンション↑

サンシャインコースのリフト乗り場前の未圧雪エリアもこの通り
019
バフバフです!
シーズンインから激パウの大満足空間。
今日は平日だし、好きなだけ荒らすぞ!!

023
去年もシーズンインの阿仁でパウダーだったし、やっぱり阿仁は良いなぁ。

コースバリエーションとか、リフト効率とか、いろいろとご不満はあるものの、俺はなぜかたざわ湖じゃなくこっちに来ちゃう。たざわ湖、矢島の方が近いのにね。
スキー場としてはたざわ湖、ジュネスとかの方がいろいろ出来るだろうけど、やっぱり阿仁の雪は良いしね。

でも・・・
025
今日はさすがに寒い・・・・
体がまだ寒さになれてなくて・・・

027
もう樹氷が育つ寒さ・・・ってどういう事よ。

028
一瞬晴れ間も出て、いい感じになってきたと思わせてくれたけど、この後結局また激寒雪降りに・・・
いつもなら、5~6時間は滑り倒して楽しむのが俺的スキーなんだけど、今日は3時間でギブアップ・・・

こんなに弱かったっけ?

ま、ともかく今年はシーズン券なので、「そこそこ滑って帰る」が出来るので、シーズンイン初日はっこれくらいにして、下山しましょ。
034
とりあえずー7度まで上がってたので、もっと滑ってもよかったんだろうけど、今日はこれにて終了。

下山コースはまだなので、ゴンドラ下山だし、今日は早いけど3時間でよし。って事で。
だって明後日も来るつもりだしね。

さーて。本格的にシーズン始動!
コロナの事もあるから、同一県内且つ、混まない阿仁で今年は遊びまくります!!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ