オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2021年01月

昨日はあまりの寒さに、めっちゃいい雪だけれども3時間で逃げ出してきた阿仁。
まあ、さすがに今日は大丈夫と思いたいけど、自宅から出る段階ですでに秋田エリアでもパウダーなレベルの寒さ&雪降り・・・・

とは言え、今日は子供と行くので、俺が「あーあ。なんでこんな状況なんだろ」的な雰囲気を出しちゃうと、子供も「行くのやめちゃう?」的な感じになってしまうかもしれないので、そうなればせっかくの休みが勿体ない。

雪は100%素晴らしい状況なのは間違いないので、まずは行っちゃいます!

で、シーズン券なので、状況が悪ければ、ちょっと遊んで撤退でもまあ勿体なくないし。
まずは行かなきゃわからないもんね。
019
・・・・昨日と変わらん。。。。

ゴンドラはちゃんと動いてるけど、減速運転だって。
020
雪は駐車場でも極上パウダー。
靴の上まで積もってるので、今日も全面ディープです。
昨日の分もあるだろうから、コースはかなり熱いね。パウダー遊び。

023
ま、でもこの雪だし、インフォメーションを見ると・・・
はい。山頂エリアは昨日同様か、それ以上に視界がダメ。

なので、今日は割り切って山頂に行かない決断です。
今日は下でも十分パウダー遊び出来るし。

でも、今日は下だけなので、俺はコブメイン、子供はパウダーメインで遊ぶことに。
026
で、コブ回し始めて本日2本目で・・・

パウダー用のバスケットをひっかけたか板で踏んだか・・・で
027
はい。ポールを折ってしまった・・・
今年買ったヤツなのに、また買わなきゃいけなくなった・・・最悪。

ちょっとコブを縦目にスピード上げて降りて調子乗ってたので、踏んじゃったんだろうなぁ・・・
しかも折れた先見失ったので、パウダーバスケットも紛失・・・・

でも、今日は代わりのポールは持ってきてないので、折れた方の長さをうまくもう片方のポールの長さに合わせて遊んでました。

さすがに、刺さりすぎなので、コブのターン時に片方だけ地面まで刺さってしまう状態だったけど、まあ、今日遊ぶ分には。

そんなこんなで遊んでたけど、だんだん雪の降る量が増えて、且つ視界もアレになってきたので、今日は子供と4時間で止めよう!って事にして、今日も逃げ出しました。

で、毎度おなじみの帰ると晴れるの法則が・・・スキー場から数キロ離れたら発動でしたが。
029
それにしても、ポールをまた買う羽目になるとは・・・あーあ。
今年はパソコン壊しちゃったり、ポール折っちゃったり、何やらいろいろついてないなぁ・・・

で、帰った後は気分を変えて、近くの焼肉屋で豪遊することにして開店時間にGO!
今日は、いいお肉を食べたかったので食べ放題のコースじゃなくして厚切り牛タンとかいろいろ頼んだのに、開店時間に来たのに、結局いい肉はどれも品切れって言われて・・・おかしくない?
しかも頼んだのなかなか出てこないし、凍ったまま出て来たり・・・

なら最初に頼んだものがほとんどなかった時点で店員も
「食べ放題に変えますか?」ってくらい聞いてほしいっての。

なので、食べ放題コースでも食べられる肉を普通の値段で食べる羽目に・・・
結局ここでも損をして・・・・

とやはり散々な感じでした。

せっかくの焼肉だけど、今日は不満なので近いうちにまた行きたくてしょうがなくなっちゃった。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大荒れの金曜日は雪&暴風。
しかも荒れる時間の予報が全体的に時間が後ろにずれてきて・・・

せっかくの週末を迎えるのに、この天気だとなぁ・・・と悩ましい感じで迎えた金曜日だったけど、とりあえず金曜の夜はホテルの中華をテイクアウトして楽しい週末になだれ込むためのプチパーティーをしながら過ごして、土曜日はどうであれ様子見で阿仁に向かってみるつもりで過ごしてました。

で、土曜朝。
外を見ると雪は降ってるけど、風はヤマを越えてそこまででもないかもしれない・・・
ってことで、まずは向かってみます!いつもの阿仁に。

昨日の阿仁はゴンドラ&第二ロマンスは暴風の為運休だったので、今日もまだゴンドラはダメかも。
もしダメなら割り切って下でコブ遊びでいいし。

って気持ちで出発!

自宅のあたりもそこそこな雪の降り方。
でも、ちょっと進んだら・・・
001
あら。いいじゃない。期待できるかも!って思ったのもつかの間・・・

道中の五城目エリアではかなりの降りで視界不良・・・
この雪の量はいやだなぁ・・・と思いながら上小阿仁通過・・・
阿仁に来たらもうこんな感じ・・・
002
もっさもっさ降りです。

でも・・・超寒いからメチャパウダー30cm~って感じ。
003
もうモフモフです。

でも、この通り。まだ暴風で今運転の為の試運転で様子見らしい。
004
まあ、運行しなければ割り切って下で遊べるから、それはそれで。

しかも俺は山頂エリアで視界が悪いと具合悪くなっちゃうし・・・

005
そりゃこれだけ降れば全面パウダーですよ。
でも山頂エリアの気温が・・・なのと、下のエリアでも視界不良気味なので、今日はハードです。

008
そりゃコブも埋まってて、とりあえず係員が1本ずつ掘ったラインしか見えない・・・
まあ、俺も頑張って掘っていきましょ。

下ですらめっちゃモフモフのパウダー。結構な量だし下だけで遊んでもいいくらい。
って事で1回滑ったタイミングでゴンドラ運行開始の案内が。

とは言え、今行ってもゴンドラは並んでるだろうから、もう1回下のコブ掘りでもしてから行こうっと。

せっかく今日は割り切って下で遊ぼうと思ったけど、さすがにこのパウダー状況で上の未圧雪エリアで遊ばない手はないだろうし。

で、ゴンドラ。
009
マジすか。
驚異の減速30分。
しかも強風の為、ゴンドラ内に120kg分バラスト乗ってます。

010
で、極寒の冷凍庫状態のゴンドラでゆっくり山頂に・・・・
寒い。。。

013
さすがに今日は山頂エリアに来る人も少なめだからほぼあちこちのエリアノートラックディープパウダー。

014
パウダー用バスケットつけたポールなのに軽く差しても、半分は埋まっちゃう。
メチャディープパウダー。

あまりに深すぎて、止まっちゃうとやばい。
板も太くないので、さすがにこのレベルだと足に負担がかかるなぁ・・・
015
でもこのレベルのパウダーを蹴散らして遊べるのは本当に楽しいし、幸せだな。

しかし・・・
今日は寒すぎる。
山頂で3~4本しか回してないのに、全身寒すぎて心折れ気味・・・
しかも雪はどんどん降ってて、視界が・・・
016
この状態。
這う這うの体で、山頂エリアから逃げ出すことに決定。

これだけのパウダーなので、明日でも間に合うでしょ。

下山はもちろんチャレンジコース経由のノートラックディープパウダー蹴散らし下山。
でも、今日はチャレンジコースで埋まったりとか、もし何かあったらこの視界と深いパウダー、そして降り続けるこの雪だから絶対キツいだろうな・・・

ま、困ったらスマホあるからさすがにアウト!って事はないだろうな・・・って思いながらチャレンジコース下山。

で、その後は下で埋まったコブを掘りながら遊んでたんだけど、下のエリアですら超雪降りモードになって上と同じレベルの視界に・・・寒さもなかなかなレベルだし。

という事で下でもあっという間にギブアップ。

で・・・帰る準備をして車に乗ってびっくり。
あまりの寒さなのか、山頂エリアで遊んでた時間ですでにスマホの電源が落ちてました・・・・

何かあったらヤバい日だったようで、何もなくてよかった!

で、今日は逃げ出しますが、明日こそ再チャレンジ!
明日は子供も来たいって言ってるし。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は思ったより状況が良すぎたので、山頂エリアで遊び過ぎてしまって、コブをあまりやれなかったので、今日も出動です。

効率よくコブ遊びしたいなら阿仁ではなく、秋田からなら矢島かな。って思うものの、今年は阿仁のシーズン券買ってるから、今日ももちろん阿仁。たまには別でもいいんだけど、シーズン券だと軽く遊んで帰る・・・でも勿体なくないし。

って事で今日は基本的にコブメインで遊ぶためにやってきました。
059
今日は昨日より暖かいから、多少コブも柔らかいといいなぁ・・・

060
一応・・・こんな感じ。

で、早速下で回してみましょ。
062
うん。コブの山がボコボコのままガリってる。
まあ、少しずつ柔らかくなる頃までがんばって削っていかなきゃ。

でもさすがにこればっかりだとあっという間に足にきちゃいそうだから、休憩兼ねて山頂行って来ようっと。
064
昨日ほどじゃないけどいい天気。
今日も観光客多いね。

065
で、山頂のパネル。
今日は圧雪表示。

なのでまあ、全然問題ないから軽ーく流して数本。
069
今日は景色を楽しむためののんびり滑りにしましょ。

070
樹氷は昨日から結構小さくなったね。

071
山頂エリアを数本回してまたまた下山。

残りの時間はひたすらコブを十数本。

今年は足の限界まで滑らずに、2日連続で滑る事が多いけど、こういう遊び方もいいね。
体の負担が小さいし。

さーて。明日からの一週間、天気はどうなるかな?
来週も来るのを楽しみにしましょ。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

荒れた日が続いてからの高温の日続きで迎えた週末。
今日明日は天気予報は晴れ。

まあ、ここ数日の高温+雨の後なので状況は良くないかもだけど、せっかくの晴天の週末。
いつも通り阿仁に出動!

晴天=放射冷却で激冷え。
って事は・・・まあガッチガチかな?とは思うけど、それならそれでコブ練習かな。という気持ちで出発。

020
やっぱり放射冷却で超冷え冷え。
途中の山道はここ数日の好天で乾燥路ベースなんだけど、ところどころ激凍結トラップです。

実際、トラップに引っかかった車も・・・
ちょうど先行車だったんだけどかなり飛ばしてたしね。

まあ、そんな危険な道中を超えて、無事に阿仁到着。
023
この通りいい青空です。

でも・・・
025
はい。オールアイスバーン表示。
まあ、山頂行って見て、山頂エリアがやばかったら今日は下でアイスバーンコブ練習かな。

で、ゴンドラ乗ってこの景色。
026
ここ数日の雨でこの模様。
模様は綺麗だけど、この時期に雨はスキー場の雪質を変えちゃうからなぁ・・・

まあ、そうは言ってもこの天気。久々にいい感じの阿仁です。
030
この、木々が霧氷に覆われた景色。本当に好き。

031
こういった景色って、こういった遊びをしてなきゃ見れないもんね。

で、山頂到着~
033
あれ?山頂のボードはパウダー表示。
もしかしてそんな悪くなってない?

という事で早速滑り始めたけど、確かにほぼ問題ない感じ。よかった!
まあ、パフパフのパウダーじゃないけど、ちょい重新雪レベルになってただけなので、十分遊べる感じ。
034
なので・・・・

036
いつも通りに未圧雪エリアを荒らすことにしましょ。

でも、今年はかなり激パウな日に遊んでいるから、このレベルで無理に遊ばなくてもいいし、今日はどっちかというとコブ遊びしたくて来たので、ある程度午前遊んだら、いい天気のうちに今年の樹氷観光して下山しましょ。
044
ここ数日の好天でやや小さくはなっちゃってるけど、今日が今年の樹氷観光のベストDayかも。
この天気だし。

実際、かなり樹氷観光の方々が来てたり、ドローン撮影してたりとにぎわってました。
047
せっかくなので、山頂方面が見えるエリアまで。
毎年1回は見ておかないとね。

で、下山してせっせとコブ。
今日のノルマを決めて、ひたすらぐるぐる。

でも、コブに来るまでのエリアはアイスバーンだし、未圧雪エリアはボコボコのままガリガリになってるからコブの場所以外は流すだけ~

ま、そういう意味では山頂で遊んでた方がいいんだろうけど、コブ遊びを始めると、パウダー遊びよりこっちの方が熱い感じだし。
055
あ、よく見ると駐車場がかなり混んでる。やっぱり樹氷観光が多いんだろうね。
今年これだけ混んでるの見るの初めて。

で、今日のコブノルマ終わったので一旦終了~
明日も晴れ予報なので、今日は程々で終えて、明日もまた来ようっと。
今日のコブ遊びは本数的には物足りないし。

でも、実際は2日続けてくるのと、1日でがっつり滑ってヘロヘロまで遊ぶの、どっちがいいんだろう・・・

コスト的には1日なんだろうけどね。
ま、楽しいからいいか。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週の狂ったパウダー祭りから一週間。
天気も落ち着いて、程々の毎日。

で、無事にまた週末が来たのでいつものように阿仁に出勤です。
今日は子供が友達と阿仁で遊びたい。って事なので。

001
雪は間違いなくいい感じ。
お!うれしいことにコブライン作成開始してます!

ようやくコブ遊び出来るシーズン突入。

002
あ、雪はだいぶいい感じ。全面パウダーです。

006
コースサイドはこんな感じでモフモフ。
これは楽しめそうだね。

009
時々こんな感じに視界が悪くなるけど、せいぜいこのくらいなので、今日は無難に遊べます。

012
さすがに前回の雪だと命の危険があったのでツリーランは控えてたけど、今日なら底付き有りだろうから行ってきましょ。って事で数回回したけど、いい感じに楽しかったよ。


014
途中からは雪も晴れて、視界もいい感じ。
樹氷も前回よりは小さくなってるけど、いい感じになってます。

015
視界がいいので、このタイミングでサンシャインコースを数回回して、下山。

016
今日は今シーズン初コブ。
まあ、阿仁のはコブっていうか小回りでバンク系なので簡単なんだけど・・・

十分楽しめました。

来週からは暖かい日が続いて、そのあと冷えるっぽいので、雪はどうなっちゃうかな・・・

このパウダー感はなくなっちゃうんだろうな・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ