オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2021年02月

今年はかの有名な春の祭りに参加。

なぜなら、最近はヤマザキのゴールドシリーズばっかり食べてるから・・・・
だって、ヤマザキのゴールドのレーズンとチョコは本当にうまい。

で、ヤマザキのキャンペーンは秋ごろに「秋のおいしいキャンペーン」ってのに結構な口数をせっせと応募してみたものの、お菓子の詰め合わせもQUOカードも全く当たらず、ヤマザキのキャンペーンのハードルの高さを痛感。

でも・・・かの有名な春の祭りはポイントさえ貯めれば、必ずもらえる。
ただ、今年は必要なポイントが増えてしまったらしく、28ポイント必要。

で、ゴールドシリーズはミニサイズのブレッド3枚入りで1.5ポイント。
ただ、俺の場合は3枚を一気に食べるから、1食で1.5ポイント。

ロイヤルブレッドだと通常サイズ5~6枚で2ポイント。なので、1食で2枚食べるので3食かかる。
なので効率が悪い・・・

ちなみに一時期よく食べていた「レーズン好きのレーズンブレッド」だと通常サイズ6枚で2.5ポイントだけど、レーズンブレッドとしてのウマさは断然ゴールド。圧倒的な差が。

なので、ちまちまゴールドのレーズンとチョコをヘビロテで、たまにゴールドのくるみを混ぜてこなしました。

で、祭り開始から1か月。無事に2枚のお皿をゲットです。
023
ヤマザキ春のパン祭り自体は4月末までなのですが、とりあえず2枚。あと1枚は状況次第かな・・・

ってのも、パスコとフジパンのキャンペーンも気になってるので・・・・
そっちは応募物なので、確実ではないんだけどね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日も晴天だったけど、今日は天気予報的にはもっといい天気。快晴になる感じ。
なので・・・放射冷却でめっちゃ冷えてます・・・・

そうなると、やっぱり行く場所はこちら・・・
昨日よりもさらに早い出発で向かいます。

ってのも道中、この放射冷却でヤバいゾーンもいっぱいあるだろうから、安全に向かいたいし。
って事で早く出た分早い到着です。
001

003
昨日から雪は降ってないので、今日はパウダーを狙って。って事にはならないだろうから、
とりあえず上行って遊んでから考えようっと。

006
この通りの青空。これは気持ちよさそうだね。

とりあえず、ゴンドラに並んでいた人たちの恰好から見ると、今日も山頂エリアの滑走者一番乗りになりそうな感じ。

いやいや。この天気だと何をしても楽しいだろうね。
007
今年は樹氷もいい時期に見れたし、晴天の日にも当たりやすいし、当たり年な感じ。
でも、コロナの事もあるから、例年なら岩手エリアにもせっせと行ってるのを今年は全く無しにして、しかも阿仁だけにしてるから、さすがに他にもたまには行きたい気も無い訳じゃないけど、今年はシーズン券。お金がかからないのが何よりなので、ついつい阿仁ヘビロテです。

今年は手持ちでいわてウインターリゾート協議会の共通券やら八幡平・安比・夏油のリフト券もあったのですが・・・・やっぱり県外に行くのは遠慮したいとの子供からのコメント。

となると、一人で・・・って考えると、例年ならともかく、今年はわざわざ一人で八幡平・安比・夏油に行くくらいの時間をかけるのもなぁ・・・って思って、思い切ってすべてオークションで捌いてみました。

なので、これからも阿仁一択でシーズン終了まで駆け抜けることにしましょ。
微妙に夏油のコブはやりに行きたい気持ちはあるけど。

で、今日の阿仁。
素敵な圧雪バーンに一番乗り。
009
こういう日に滑ると、なんかうまくなった気が。

012
このように誰も滑っていないコースを一番乗りでしっかりカービングで滑り降りて、今日はオフピステエリアには脇目もふらずにぶっ飛ばして。

ひたすらそればっかりでサンシャインコースを高速周回。

たまにはそういうのも楽しい。

016
いい景色も満喫して、9時からの2時間こなして、そこから下山。
今度は下でいつものルーチンワークのコブ遊び。

今日は12時ころまでコブの底がカチカチな感じだったけど、まあ楽しく遊んで1時過ぎに終了~
020
今日もしっかり阿仁を楽しみました。

で・・・帰ったらびっくり。
またしても岩手エリアのリフト券が届いておりましたとさ。

今年は誘惑がすごいなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週末の土日は確実にいい天気の予報。
って事で、やっぱり出動です。

003
道中、この景色。いいね。

004
で、張り切り過ぎでいつも同様お早い到着。

006
雪もよさそうだし、今日はたまにじっくり遊ぼうかな??って事で、さっさと準備。

007
20分前からスタンバイです。早すぎ。

運行開始で、ようやく山頂。
着いたらサンシャインコースへの通路はまだOPENしてない。
多分、外し忘れ?なのかもしれないけど、何となく待ってるのが煩わしいので・・・・

チャレンジコース経由でファーストトラック頂いときましょ。
009
完全に面ツルにはなってないけど、この通りまた雪が降ったようなので、いい感じ。

010

011
やっぱ一番乗りはいいなぁ。
そろそろ太い板も欲しい・・・・

で、下まで降りて、コブやって、また山頂に。
今日は山頂エリアもこんな具合でリセットかかってたので11時ころまでぐるぐる。

天気のいい阿仁はやっぱいいなぁ。
・・・でも、さすがに今シーズンは岩手エリアに行ってないだけじゃなく、県内でもほかのスキー場にほぼ行ってないから、さすがに阿仁ばかりなので、ちょっと遊び方もマンネリ・・・・

結局、こちらに。
017
いつもと同じじゃん。
でも、今日はyukiyamaつながりの方と会話したりと、新たな楽しみもあったり。
同じ様にウインタースポーツが好きな方と話すのは良いね。

今年は阿仁のシーズン券で遊んでるので、事前に準備してた安比・夏油・八幡平のリフト券や、ホテルの券とかはこの間すべてオークションにて捌いてしまった。
なので、この先もせっせと阿仁の予定なので、そういった楽しみを見つけていくのもまたいいかも。

あと、そろそろ好きなように滑るだけじゃなく、ちょっと上達のために練習でもしようかなぁ。

で、今日もなんとなくいつも通りに遊んで秋田に帰って・・・
予約していたホテルの中華を頂きながらののんびり週末でした。

018
019
5000円ちょいのお支払い。
これにてプレミアム宿泊券使用終了~

さてさて。明日は今日以上にいい天気っぽいので、多分出動です。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋田のプレミアム宿泊券の使用期限も残り3日。
手持ちの残りもあと5000円。

って事で、今週も近くのホテルの中華レストランに食べに行こう。って出かけたら・・・・

みんな同じ様で券を使いきるために来ているようで予約で満席。
しょうがないので、別のホテルのレストランに向かうもそこも・・・・

こりゃダメだ。って事で、今日は自宅近くの中華食堂に行って晩御飯。

予期していない出費で、且つプレミアム飲食券でもなく、全く得じゃない晩御飯。
で、今日、子供はもう中華料理屋さんのチャーハンをベースに、いろいろ食べる気になってたのですっかりチャーハンの口なので、チャーハン+麺系のセット。
俺は唐揚げ系。

でも、そこのお店は米が美味しくないタイミングに当たる事が多い気が。。。。
昼から保温してました。って感じのジャーの雰囲気なご飯。。。
しかも今日は唐揚げがメッチャ油ギッシュ・・・

で、予期せぬ出費に加え、お得に食べたわけでもなく、しかも胸焼けが・・・
とさんざんな夕食でした。

帰宅後プレミアム宿泊券使うべく、明日のホテルレストラン予約を試みるも当然皆さんも同じ状況なので予約は明日明後日と満席。

使いきらないとただの無駄なので、明日はホテルレストランにテイクアウトで中華を予約しましたとさ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はヤバい阿仁でしたが・・・今日は天気予報的には大丈夫。
って事で、今シーズン16回目の阿仁へGo!

昨日、シーズン券のポイントカードが15個貯まったけど抽選しないで帰ったので、今日は抽選もしたかったので。

で、昨日はヤバい天気だったけど、ゴンドラ動いてなかったから、もしかしたら山頂は良い感じかも・・・・って思ったけど、さすがに昨日は雨。しかも気温も高くて。って感じだし、今日も決して寒くはないし・・・

まあ、ともかく楽しく遊べればいいので、朝早めの出発です。
で、到着~
001
何だかんだで、新雪が積もってます。
昨日、あれから雪になったんだね。

で、インフォメーションボード。
002
あら。視界は悪いけど、パウダー?
ま、いつもの事だから、パウダーじゃないにしても、せっかく下でもやや湿りの新雪が積もってるので、とりあえず上には行って見ようっと。

ともかく・・・その前にシーズン券のポイントカードの抽選を。
003
・・・・って最強の景品Getです!!

来シーズンもホームグラウンドは阿仁で決定の瞬間。
ありがとう阿仁。

で、ウキウキでテンションUPで準備して、ゴンドラ運行開始。
視界は悪いけど機嫌は良いです。

山頂着いたら、まだコースはクローズ中。
009
そこそこ待ったけど、なかなかOPENしないので、一旦下山。

チャレンジコース入ったら、まあちょい水分多めの新雪だけど悪くない。
ノートラックの場所を蹴散らしながら一気に下山。
1本目からすっ飛ばして下まで。

で、朝イチのコブもinしてまたゴンドラに。
今度こそサンシャインコースに。

ちょい出遅れたけど、今日はそんなに競争率は高くなかったので、こちらもいい感じのエリアにトラック刻みながら一気に。
013
軽いパウダー。って訳じゃないけど、これくらいの新雪なら昨日の状況考えれば極上じゃない?って感じで、とても楽しい。

014
先日落ち切った樹氷もそれなりに復活してるし、昨日の大荒れは山頂エリアではいい方向に作用したみたい。

016
だって・・・リフト降り場も厳寒時期のようになってるし。
でも実際は今日は寒くないけどね。

018
今日も樹氷観光の方が大勢やってきてるみたいでかなりにぎわってました。

ともかく山頂エリアをぐるぐる遊んで、ツリーランもやって・・・
11時になったので、子供の腹減ったコール。
なので下山して食事タイムってことに。
021
チャレンジコースもやや重に変わってきてるけど、まあこれも面白いね。

で・・・今日は
024
シーズン券のポイントカードでGetしたドリンク券やポテト券も使ったりしてまったりのんびり・・・

025
で、午後からも再度ゴンドラ中心に回して、今日はコブは少なめ。
昨日も散々コブやったんだし。

たまにはゴンドラで回すのも悪くないね。

今年はシーズン券だから、例年と違ってガツガツ滑らず、程々で帰る事も多い。
今日も終わりは1時半で設定。

例年は1日券で滑りに行くことが多かったから、金額分の元を取りたくて滑りまくってたけど、
シーズン券だと短い時間で帰っても勿体なくないので、天気が悪い時でもパッと帰る事も出来るし、ちょっとだけ滑りたいときにも悩まずに来れるし、シーズン券ってやっぱ良いね。

で、今日のラスト1本はコブを子供に動画撮ってもらう事にしたけど、撮られる意識でちょっと変に意識してしまって、今シーズン一度も外してないラインを外すというダサダサな結果に。

ま、普通にすべりゃよかったのにちょっと格好つけようと・・・

微妙に納得いかない終わり方で今日はおしまい。
028
昨日と違って穏やかな1日でした!途中からは晴天に変わって、かなりいい感じだったし。

030
で、シーズン券のポイントカードの抽選のもう一つの景品はガリウムのWAXでした!

今年はまだまだ滑るので、またポイント貯めようっと。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ