オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2021年03月

いよいよ大半のスキー場の今シーズン営業が終わっちゃう3/28日曜日
ホームの阿仁も今日をもって、春スキーシーズンに移行しちゃうので、ゴンドラ下山側エリアは今日で滑り納め。

そう思ったら、何となく今日も行った方がいいかな?って気に。
さすがに昨日疲れたので、朝はいつもより遅い目覚めで6時過ぎだったけど、そこから天気予報をチェック。

夕方頃までは雨は降らなさそうな予報。気温は昨日より高くて、朝からもう高い気温。
雪質的には・・・って感じかも。

ま、でも、行かない後悔より行って見よう。ダメならダメでも行った方がいいね。こういう時は。

まあ、そんなこんなで到着。
044
ボードの試乗会イベントをやるみたいで、その関係者は結構いる感じだけど、滑りに来た人は昨日より少ない感じかな・・・天気もイマイチな予報だしね。

とは言え最終日。
まずはさっさと山頂にGoです。
山麓のインフォメーションボード的にはすでに山頂エリアは6~7℃。
これはもうシャバってるかな・・・

ゴンドラは風が強いようで減速運転。
20分ほどで到着です。

山頂のインフォメーションボードは山麓とリンクしてなく、こっちの方が山頂エリアの情報では信憑性があるので・・・
048
多少は気温も低め標記。
ともかくシャバっちゃう前に滑ろうっと。

ちょっと柔らかいけど、しっかり切れるのでまあ数本は滑ろうっと。
でもすぐ荒れちゃう感じだね。

050
すっかりここも雪の色が・・・

052
山頂戻って今度は下山。
サンシャインエリアは春スキーでも遊べるから、今日もノルマのコブ遊び。

053
昨日に増してすっかり地面が出てるコブの数が・・・

055
ま、でもここで遊ぶのも今シーズン最後の日。
しっかり遊んで終わりにしましょ。

ということで・・・今日のノルマもコブ15本。
昨日よりも地面出てる場所も多いし、段差も深いし・・・

でも、昨晩いろいろ食べまくり過ぎて、カロリー3日分くらいとっちゃってたので何だか疲れない・・・
そうは言っても、多分それなりに足に来てるんだろうし。
15本終わって、もう1本やりにリフトに。

気のせいか一瞬雨を感じたので、今日はこれで最後にしよう。
059
最後もちゃんと楽しめました!
今シーズンの阿仁のこのエリア。いっぱい遊ばせてくれてありがとう

061
名残惜しいけど、このエリアはもうシーズン終了。
次来る頃にはほとんど雪がないんだろうね・・・


062
今シーズンは、いつもと違ってシーズン券で阿仁メインで設定したシーズン。
阿仁には24回。本当にお世話になりました!
今シーズンはいい天気に恵まれることも多く、いい雪にも当たる事も多かったし、来シーズンのシーズン券も当たったりといい事ばかり。
本当に今シーズンは阿仁をホームにして良かったな。って思えるシーズンでした!

レギュラーシーズン終了。スタッフの皆様お疲れ様でした。楽しませていただき、ありがとうございました!!

まだまだシーズン券は使えるので、俺的にはまだシーズンオフ宣言は無しで、もうちょっと粘るつもり。
あと何回滑りに行けるかな?




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう3月も終盤。すっかり春。
連日気温も高いし、あちこちのスキー場も今週末が最終。
ライブカメラで見ても、結構、どこも融雪が進んできていて、もうおしまいの雰囲気が漂ってきちゃってます。

今シーズンはコロナの事もあるので、阿仁のシーズン券を買って県外にも行かずに、阿仁一択のシーズン。
雪が多い阿仁と言っても、さすがにこの時期になるともう地面が出てくる場所もあるこの時期、今週末のレギュラーシーズン終了をもって、通常営業一旦終了。来週以降週末のみ上部エリアで春スキー営業にシフトです。

なので、とりあえずフルフルで遊べるのは今週末が最後で、その後はGWまで雪がある限り・・・って感じ。

でも、今年は雪がいっぱい降った筈なのに、その後が・・・雪解けが早い感じだから、どこまで持つかなぁ。

ともかく、最後の週末なのでしっかり楽しむために行くことにしようっと。
この週末、土曜日は晴れ、日曜日は雨マーク有り。
なので、まずは土曜日は確実。あとは天気次第で。

で、土曜日。もう道路も問題ないから、気持ちゆっくりスタート。
1時間半くらいでの到着で、もうスキー場も混まないから、9時頃到着でもガラガラです。

001
今日はいい天気になりそう。
楽しめる雪質だといいなぁ・・・雪掴みがいなきゃいいな。

002
まずはせっかくなので、まだ気温の低い山頂行って滑ろうっと。どんな感じかな?

003
それにしても、雪解けが進んでる。
もう山麓側は春。

でも・・
005
山頂エリアは冷えてるらしく、霧氷がキラキラといい感じ。
こういう景色を見れるのも、そろそろお終いなんだろうけどね・・・

で、早速サンシャインコース側に降りて行くと、まだザラメもそんなに緩んでなくて、しっかり切って滑られる。

気温が上がってシャバってしまう前にせっせと数本。
荒れちゃう前に堪能。

007
だんだん日が当たってきたので、そろそろ下に行こうかな。
後はコブ遊び。って事で。

010
天気もいいし、いい景色を見ながら未圧雪のチャレンジコースを一気に降りて・・・
いつものエリア到着。

017
さすがに上段はコブにすっかり穴が・・・
ま、しょうがないけど、滑るのには支障ないので、せっせとコブ回し。

だんだん穴も大きくなって悪化してきた。
途中でインストの方々がせっせと補修してくださいましたが、さすがの気温。
片側は上部を数段クローズです。
025
でも、せっせとメンテ頂いて感謝。
楽しく遊ばせていただきました!

今日のノルマは15本。
基本ノーミスでノルマをこなす設定でやっているんだけど、今日は最後の1本、ちょっとライン外しちゃって・・・すっきり終われなくなった。

もしかすると、レギュラーシーズンの最後の1本かもしれなかったのに・・・

なので、ゴンドラで上がる事に。
上から一気にコブエリアまでこなします。
038
チャレンジコースもシャバった感じと雪掴みがいる感じと混じったエリアだけど・・・

039
今シーズンここを滑るのがラストなのかもしれないので・・・・

040
しっかりかみしめながらも一気に降りて・・・・

コブも今回は間違いなくいい感じにこなして・・・
041

無事に下のコブエリア、今シーズンラスト?になるかもの最後の1本を終えて満足して終了。

今シーズンはシーズン券なので、春スキーシーズンにも遊びに来ると思うので、まだシーズン最後ではないと思うんだけど、今日は基本的に今シーズンのレギュラーシーズン最後の日になってもいい様にしっかり滑り切りました。

明日は天気予報的には曇り⇒雨予報。
雨の時間帯にもよるし、今日はそれなりにいっぱい滑ったので、体の疲れの状況で明日どうするか考えようっと。

多分、明日は休む線が濃厚だけどね。
今日帰ったら焼肉だし。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週末、かなり仕事の事で病んでたけど、この一週間、かなり無理して、調整して、とだいぶ色々クリアの目処が立ってきた。

今週末は土曜日は天気がいい予報だし、子供も部活休みだし。って事で、子供は土曜日滑りに行って一足早いシーズンオフに入る宣言有り。

今年子供もシーズン券だし、別にオフにしなくてもいいけど、4月になると受験生の学年。
部活も引退の年。という事で、やっぱりいろいろ忙しいだろうし、普通の人だと、まあ、このあたりの時期がシーズンオフだよね。各スキー場も終わるし。

土曜日は阿仁に行くつもりで予定はしてたけど、20日土曜日は矢島ファイナルデー。
リフトも無料だし、久々に矢島にも行きたいし、矢島だといつもと違うコブラインだし、他にも・・・・
と、俺は何となく矢島に行きたい気持ちもあったけど、子供に聞いたら
「阿仁でいいじゃん」
との事。
ま、それもそうだよね。子供のシーズン締めくくりだし、来シーズンは受験生だから滑りに行かない可能性もある。
となると、もしかすれば、子供にとってはちょっと間の空きそうなラストなので、ホームで締めくくりで。って事で。

天気もいいし、もう下界は春。
7時半に出発して9時頃には到着。

天気いいから放射冷却で今日は結構冷えてます。
道中、スキー場近くの日陰は雪解け水が凍って滑るところもあったりはするけど、、基本的に道路はすべて乾燥路だからめっちゃ早く着くし、疲れなくていいね。この時期は。
007
でも冷えてるからガリガリになってなければいいなぁ・・・

008
インフォメーションボードを見る限り、大丈夫そうなので、のんびり準備して、のんびり出発。
駐車場の車も少ないし、みんなまったりと準備。

トップシーズンのように「パウダーを一番乗りで!!」みたいな状況じゃないから、すっかりシーズン終盤のゆる~い雰囲気。

で、ゴンドラ乗って上を目指しながら、子供とは今シーズンのいろんな話をしたり・・・
周りの景色を見ると、今年は雪が多かったから、山々はまだ白い。
012
ペンギン柄に雪解け?雪崩?で雪がない山を見て盛り上がったり・・・などしているうちに山頂です。

014
うん。多少固くて食いつきにくいところはあるものの、ガチガチじゃないから、俺らが遊ぶには全然OKだね。

それに日差しで徐々に緩むだろうし。

でも、緩いところと固いところがいきなり切り替わったりするので、慣れて無さそうな人たちが結構転がってます。
そうなると固いので痛そうだなぁ・・・

ま、転ぶことはないだろうけど今日、子供はヘルメットではなく、フードONゴーグルスタイルにしたい。って事でメットなしなので一応気を付けてもらおうっと。

最初はサンシャインコース数回滑って、一旦下山。コブ入ってまた山頂に。
とかぐるぐるしてたらもう11時を過ぎてたので、一旦お昼休憩を。
016
俺は基本的に甘いものが食べたい人なので、コーヒーに饅頭・大福・チョコの高カロリー補給。
一気に元気です。

午後はいったん別行動に。
すっかり緩んだので深いけど楽々なコブ遊び。

017

で、いつも通り何回もぐるぐるしながら楽しんでたけど、よく考えると今日が子供のシーズンオフ宣言の日。
それに、来シーズンは受験だから滑りには来ないかもしれない。って事思い出した。

なので、一応締めは一緒に行動しましょ。
待ち合わせ時間で集合したので、一緒に山頂に。
021
まずはサンシャインコース1本。

終わって第二リフト山頂からゴンドラコースに。
この景色もしばらくの見納めです。
024
ゴンドラ下山コースは、途中普段はチャレンジコースに回るけど、子供は今日、基本的に未圧雪は入らず緩く遊んでるので、そこだけ別々で。

ま、パウダー絶好調の時期にさんざんチャレンジコース滑ってるから、あえてこの妖怪雪掴みさんがたまに潜む未圧雪で今シーズン締めくくらなくてもいいだろうしね。

俺は一気に妖怪退治しながら降り切って、結局コブ方面。

俺はコブバカなので、結局ここを通過。
子供は今シーズンコブにあまり熱くなかったから、今日もやらないだろうと思ってたのに、下について後ろ見たら何故かコブ滑ってきてるし。
025
子供は俺ほどコブバカじゃないので、今日もやるつもりはさらさら無かったらしかったんだけど、俺がコブを降りるのを上から見てたら、スタッフに
「どっちのラインを行きます?」
って声かけられて、何となく滑らないのはプライドが・・・って事だったらしい。

もう・・・
これだけ出来るんだから、だから毎年モーグルキャンプに行きなさい。って言ってるのに・・・


結構深いコブになってるけど、普通に降りてきて、無事にコブもこなして俺より一足先のシーズン終了。

天気も良かったし、シャバってきて柔らかくて楽しかったし十分満喫・満足でシーズンオフに出来たみたい。
026

027
次来るのは来シーズン?再来シーズン?

そのときはもっと大きくなってるのかな。
今でも俺とほとんど変わらない身長になってるけどね。

で、無事に楽しくシーズンオフしたので、夜は近くのとんかつ屋さんでプチお疲れさん会でした!
お高いコースをクーポンでお安く食べて、ソースも1本貰って満喫です。

俺は久々にご飯3杯にキャベツもお替りしちゃったので、明日は天気次第で考えましょ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末が来て、通常なら楽しく滑りに来る日。
でも、最近仕事でかなり重い案件をいろいろ抱えてて、毎日寝不足&お悩み中。

そんなときはコブをひたすらやって、ストレス発散!って思うので、いつも通り阿仁に向かってみます。

今週末は天気が悪く土曜はPM~雨、日曜は雨または雪の予報だったのでどうかな?って思うものの、まあ阿仁の下で遊べればコブは出来るからなぁ。って思って今週は土曜日のみ遊びに行くつもりでの出発。
それに14日の日曜は阿仁はスノーフェスタだから、天気が良ければ混むかも。って思うので、まずは今日。
明日の事は後で考えよう。

で、まずは向かう。
前を走っていた車も阿仁に行く感じの車だったけど、五城目エリアでその情報出たタイミングでUターンしていった。
阿仁のゴンドラ運行見合わせ情報がHPに。これだろうね。

まあ、下は動くっぽいから俺はそのまま行こうっと。

001
で、無事到着。

実は道中、ずっと仕事の事考えてて、全然周りの事や道中の事覚えてない感じ。
やばいやばい。

何とか気持ちを切り替えていきたいけど、勝負は月曜以降だから、この土日はずっとこんな気分かも・・・
002
とりあえずリフト乗ってコブ遊び開始・・・
でもリフト乗るとまた仕事の事をずーっと・・・

003
次に乗ってもまた・・・・

004
コブ遊びしたことも何だかよく覚えてない感じ・・・

005
でも気が付けばいつもと同じくらいの時刻。

阿仁は昼ころまで雨降らずに持ちこたえてたけど、雨も降ってきちゃったので今日は撤収。
全然集中できないしね。

006


ただ、1回、コブのレーンを隣の人と同じタイミングで降りちゃって、なんかセッションみたいな感じでちょっと下で盛り上がってたのが記憶に・・・

ともかく早く仕事片付けて、楽しく過ごす&滑りをしたいなぁ・・・









人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日そこそこに滑ったので、今日は来ないつもりだったけど、朝起きたらいい天気。
でも、メチャ冷えだから超ハードバーンだろうな・・・・

と、一瞬だけ悩んだけど、せっかくだし今日も行こうかなと、さっさと出発。
まあ、そもそも、昨日帰った後に荷物を下ろしていない時点で、今日も行くんじゃない?って思ってたんだけどね。


阿仁は今日も大会でコース制限はあるけど、今日は晴天のはずだから、視界は良いだろうし。

で、出発。
移動しながらHPの情報を見ると、山頂は-10℃で、視界100m。
100mって?晴れじゃないの?

・・・・大丈夫かなぁ。

で、近づいて来ると、道中雪道。
どうやら雪がさらっと降ったみたい。
012

で、到着~
014
今日も大会+晴天なので微妙に混み混みでした。

016
視界が悪いのは雪のせいかもね。
でも晴天なので、あとは大丈夫かも。

ゴンドラに乗ったら・・・
017
視界大丈夫でした。

山頂着いて滑り始めたら、固めのバーン上にさらっとパウダーのところも有りで、とりあえず今日は山頂で回しておこうっと。

022
今日は本当に冷えてる。
でも、昨日と違って日差しがあるから気温ほどは寒くないね。

024
ハードバーン上のうっすらパウダーだから、不整地エリアの競争率は低いので・・・

025
こんな感じ。ファーストトラックはあちこちいただけます。

027
なので、ツリーランをやりにせっせと林に入って・・・

029
また上いって・・

030
いい感じのところを頂いて・・・

と午前中はせっせと山頂。
で、午後からはいつも通りコブをやってて気が付いたら2時。

でもなんか今日は楽しい。
結構ハードバーンだったところも緩んできた気配。

なので、またゴンドラ乗ってチャレンジコースを回そうかな。
042

で、一気に滑り降りたけど、午前より柔らかくなってたのでザラメ一歩手前の感じで楽しい。

なのでついついもう一本。ゴンドラで上に。

今日は景色もいいなぁ。
冷えてるから山頂エリアは霧氷で真っ白。
044
今シーズンもいっぱい滑ったなぁ。
今日で阿仁に20回目。

まだ、シーズンはもうちょっと続くけど、今年は山麓エリアはダメになるの早そうだな。
今日はもう、月の輪コースのコースサイド、雪が無くて草が出てたし。

まあ、でも、山頂エリアは雪が多いはずだから、GWまではちゃんと遊べるといいな。

で、もうちょっと遊びたい気も有ったけど、一応3時に終了。
048
今日はコブとの相性もいい感じで楽しく遊べました!!

さて、来週の週間天気は結構晴天続き。
週末の天気予報は雨の予報だから、来週はどうなんでしょ?

まあ、シャバってれば楽しいので、天気次第だけど、連日最低気温は低めだから雪は解けないでほしいなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ