オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

2021年04月

先週末に一通りスキー用品の片づけが終わって、シーズン終了。って事にしてましたが、当初予定があると思ってた今週末の土曜日はフリーになった事がわかって悶々とした毎日。

連日夏油・安比・ジュネスのHP見てライブカメラで状況チェック。
安比はかなり終わりが近い感じで山頂部分しか遊べない。下部はもうすっかり雪無し。
夏油はまだ大丈夫だけど、それでもだいぶ穴が空いたり、C4、C5がもう終わりになったり・・・
コブラインも土が出始めたし。

ジュネスはもう終わってるけど、雪の減りを毎日見て・・・・
って感じ。

阿仁のHPはライブカメラが無いので、tweetなどで最新情報が欲しいけど、先週末の営業日からの更新は無い。

でも、先週の状況を考えると、今週は厳しいんじゃ?って思ってたし、今週末予定があるはずだったからシーズンオフにしたのですが・・・

昨日阿仁の最新情報が。
今週末をもって終了ですって。

あら。今週は何とか営業できるのね。

キャプチャ3


Ezoxt42VEAI5Its

Ezoxt43VEAUccNa

EzoxxA9VgAEstPK

EzoxxAjVkAEflFV

※公式のtweetより。

これを見ると、最後に行っておきたいなぁ・・・

まあ、明日の天気と気温状況だと朝からザブザブだろうから、コブ遊び以外はあまり興味なし・・・
でも下に作ったコブで遊べるのかどうかはわからない・・・

遊べなけりゃ、わざわざ行くのも・・・

ってそもそもシーズンオフにしたんじゃ?

夏油のHP見ると、A3、A4のコブはA3は終わり気味だけどA4はまだそれなりに遊べそう。
動画も公開してて楽しそう・・・

ま、今年は県外は行かない選択なので行けないけど。

と、例年同様シーズンオフにした後に予定が空いて、しかも天気のいい週末で・・・
しかも今年はシーズン券あるから行くだけならタダだし・・・

とお悩みの週末を迎えてます。
昨日の食を考えると、体も動かしたいしね。

ま。でももう片付けたし。と悶々と毎年恒例のお悩みでした

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は夜、焼肉を食べに行くことに決めていたので、控えめに・・・と思っていたのに。。。
お昼にはついついカシューナッツを爆食い。

ってのもこないだの日曜にボトルで買ったカシューナッツ。超ウマい。
ボトルなので大量に入ってるんだけど、毎日食べて、あっという間に残り1/3くらいになってた。

それを今日のお昼にさらにワシワシつかみ取りで。
多分50~60粒は食べたね。
その勢いで、これまた日曜に買った激うまの花椒入りのピーナッツ「麻ピー」を。。。

で、結局ナッツ爆食なのでお腹もガンガンに満たされて、夜になってもお腹空かずの状態。
でも焼肉ではカルビ・ハラミ・ステーキを食べた上でビビンバもパフェも・・・

さすがに気持ち的に罪悪感が高いので、家に帰ってからいつも通りにスクワットをやって多少罪悪感を押さえておきました・・・・

夜の焼肉関連はしょうがないと思うけど、昼のナッツ系はヤバいかも。
カシューナッツって1日10粒程度が適量で、50粒も食べりゃ、それだけで1食以上のカロリーと脂質が・・・・

やっぱ美味い物は買い溜めしちゃダメだね。
ちなみにカシューナッツはもう1ボトル買ってるし、麻ピーもあと10袋買ってます・・・・

自分の自制心との闘いだな。こりゃ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、シーズンオフ宣言してのプチ美味い物パーティー開催。

となると・・・
一気にタガが外れてしまう甘い物好きで自制心が弱い俺・・・・
もう止まりません。

とりあえず覚えてる範囲でいけば、夜だけで

①晩御飯は回転ずし+寿司後のパフェ+わらび餅。
②家で贅沢ルマンドを1袋近く。
③ガトーショコラ、チョコブラウニーを1個ずつ。
④ハニートースト1枚
⑤甘い菓子パン
⑥ヤマザキのゴールドシリーズブレッドのチョコ3枚、くるみ3枚
⑦カニカマ1パック+生野菜サラダ+ゆで卵2個
⑧濃厚ミルク8.2あめ各種数個ずつ。
⑨ベビーチーズ各種数個ずつ

・・・・って感じで食べてしまって、もうどの向きでも口からあふれ出そうな状況に・・・
実際夜中に出てしまいかけた・・・

3~4日分くらいのカロリー摂取なので、今日はせっせと家の掃除とか運動をします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週阿仁で滑ってからの1週間。暖かかったりちょっと寒かったりの毎日。

阿仁はライブカメラ無いので、毎日安比と夏油、ジュネスのライブカメラを見て、連日どんどん雪が減っているのを見て、阿仁は先週の状況からいけばこの週末がそろそろヤマかな?って雰囲気。


しかも、土曜日・日曜日は気温が高くてしかも結構な雨予報。
土曜日はかろうじて昼くらいまでは雨マークは無いので、行けば何とか軽くは遊べそうな気もする。

なので、毎日HPはチェックしてたんだけど、さっぱり情報が更新されないので、悩みながらの金曜日。
ようやくこの情報。
キャプチャ2

こんな感じ。
EzFD_kbUUAEfdOo

EzFD_kKVkAkw5VJ
まあ、それなりに遊べそうだけど、そろそろな感じだね。

なので、天気次第では行こうと思って悩んではいたけど、
土日は風が強い予報なので運行できるかわかりません!当日ご確認の上お越しくださいませ!”

って事なので、今日は朝の情報発信まで待つことにしよう。
天気予報的にも、雨が降ったりしてる可能性あるし。

キャプチャ

で、朝8時。
雨も降ってないし、ゴンドラも動く。
一番悩ましい情報でした。

で行こうか。って思ったけど、数粒雨。

来週は土日は予定あり。なので、行くなら今日が最後かな。
でも、よくよく考えると、今日をラストと考えたら、多分天気予報的に雨でずぶ濡れのラストに。

そう考えると、今シーズンはそれなりにいい遊びが出来て、春スキーも先週・先々週晴天で楽しんで。
といい感じだったので、あえて無理に行かずに、先週でシーズンオフにして思い切って片付けることに。

毎年、この時期は悩みながら終わってるけど、今年はコロナの状況だから、夏油に行ってまで続ける。って選択肢はさすがに無しのつもりだから、今日は板にワックス塗ってスパッと片付け。

後はグローブとウェアを洗うかどうするかだけにして、そのほかはしっかり片付け完了。

これにて2020-2021シーズンも終わりにします!
今シーズンはパウダーもコブもしっかり満喫。
阿仁⇒26回
ジュネス⇒1回
の27回でした!

安比・夏油・八幡平リゾートのリフト券や宿泊券、いわて共通リフト券もあったシーズンだけど、コロナの事を考えて、使わずに阿仁だけで回したシーズンでしたが、これはこれで楽しいシーズンでした。

結局、どこに行っても、遊ぶのはオフピステやツリーラン、コブなので、近くていい雪があって、オフピステやツリーラン、コブで遊べるなら不満はないんだもんね・・・

安比・夏油・八幡平リゾートや、雫石・網張・岩手高原も楽しいから行きたいけど、やっぱり県内だと移動時間が少ないから気持ちが楽だもん。

さーて。この時期を迎えると、ちょっと寂しいけど、また来シーズンを楽しみにして、今日は美味しいものでも食べながらプチ終了パーティーかな。

来シーズンもホームは阿仁になるので、来年までしっかり体を作っておこうっと!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は4月なのに新雪が10~20cmは積もったっぽい阿仁でしたが、行けずの為悶々として過ごしてたけど、いずれ今日は行くつもりだったので張り切ってGo!です。
予報では1日晴天の様なので、放射冷却で最低気温は結構低い。
家を出たら、霜が降りてました。

なので、山も冷えてるはず。昨日のいい雪が残ってればいいなぁ・・・
あ。でも道中大丈夫かな?雪があったり、凍ってたりしないかな??

と、いろいろ考えながらでしたが、結局スキー場の山麓エリアまではまあ、先週通りって感じ。
かなり融けた部分に新雪が積もっただけだから、すぐに消えちゃうかな・・・
005
こんな感じ。
先週よりもかなり減ってる。もう下山コースは歩きを入れないとダメかもね。

008
あ。山頂エリアは冷えてる。
早いうちに滑りに行こうっと。

011
あら。いい感じ。
先週と違って、また真っ白な綺麗な雪。

012
冷えてるので、しっかり食いつく固いいい雪。
気温上がれば一気にシャバっちゃうだろうから今のうちだね。

015
天気も良いし、気持ちいい。
もう春スキーシーズンだし、先週の状況からすれば、こういうのはもうないと思ってただけに、うれしいなぁ。
でも・・・久々だからか、超寒い・・・・
びっくりな寒さ。

まあ、春スキーシーズンはある意味ボーナスステージ的なおまけだと思うので、滑れるだけありがたい。って思ってたし、今年は融けるのが早すぎて、今週でもうヤバいかな?って思ってたけど、これだともうちょっとは遊べるのかも。

いずれ、レギュラーシーズン終わりには悔いを残さないような遊び方をしたので、今週で終わり。って事になっても、素直に受け入れられるように、今日もやりたい事を中心に遊ぼうっと。

016
って事でいつも通りにコブマラソン。
最初は固めでそれはそれで良かったけど、すぐに気温も一気に上がったっぽいしシャバって来た。
まあ、これはこれで春らしい。

ひたすらコブで遊んで、いつもの予定通りの本数はこなして・・・・
時間も決めた時間が来たので名残惜しいけど下山。

でも、この景色を見ると、とても4月とは思えないね。木にも雪があるし。
019
でも、サンシャインコースの上部はもともと雪付きが悪いので、薄いところが何か所か出てきてたので、今週の状況ではそろそろアウトかも。って思うところもあるので、
今日もゴンドラ乗らず・・・・自己責任下山。
いたるところに妖怪板掴みさんだらけなようですが、せっかくなので。
031
もう滑らない雪と、平坦エリアの進まなさで汗だくです。
ぶな街道なんて終わってます。ずっとスケーティングでした。

036
今週は妖怪だらけで爽快感はゼロでしたが、何とか下まで降りれましたが来週はもうダメでしょう・・・

037
朝と比較してもやっぱり減ったねぇ・・・

039
なにせ下界はこの景色ですもんね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ