オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【場所別】 > 【お出かけネタ】秋田県県南エリア

今年はコロナの影響だろうけど、ムラスポとかスポーツ店で秋に実施しているリフト券前売りイベントが無い?ままのシーズン開始。

いつもならジュネスの前売りもそこそこ買うんだけど、今年は年末年始は秋田で過ごす予定だったから今年は買ってない。

でも、大雪なこともあるし、冬休みのプチ旅プランの計画としては結局1/2~4は実家に行くことにしたので2日はジュネス経由で実家訪問予定に。

って事で大雪の中ジュネスに向かって出発です。

この年末年始の大寒波で県南横手・湯沢エリアは災害レベルの大雪。
でも、県内のスキー場情報見ると、協和スキー場はまだオープン出来ないレベル。

なので、やっぱりエリアによってものすごくムラがあるなぁ。
ジュネスは完全に2m級の積雪ですが・・・

で、道中大仙エリアを過ぎてからだんだん雪の量がすごいことに。
横手に入ると、完全に2車線の道路すら1車線化。
雪の回廊になってます。
壁はすでに車より高い壁。

そんな中、遊びに行ってから実家に行くのは気が引けますが、せっかくの豪雪。ジュネスに行って40度の壁など未圧雪エリアの豪雪パウダーあそびをしておきたい。

ってことで・・・・
滑り初めinジュネスの始まり始まり。
006
深々と降り続けてます。

さっさと山頂エリアまでGo!
012
モールコースも今年はもうモフモフ。

014
これ全部30cm以上のモフモフエリア。
めっちゃ楽しいです!疲れるけど。

あ。ジュネスでいつも不満に思ってた食堂の席取り。
今年は改善したみたい。
で、しかもコロナ対策でしっかりクリアパネル設置もしてるし。

今日はそんなに滑ってないのにお腹がすいて・・・
スキー場で久々に大盛にしちゃって食べちゃいました
017

午後も雪は降りやまず・・・
毎年の事ながら、雪にまみれる滑り初め。
020
そういえば、今年ジュネスは第四クワッドを動かさない予定で、エリア縮小。

今年は安比もビスタクワッドを平日動かさないのでエリア縮小だし、矢島もナイターエリアが全コースから2コースのみに減るし、やっぱりコロナの影響なのか、あちこちスキー場縮小営業気味だね。
ちょっと寂しい・・・

仕方ないんだけどね。

まあ、と言ってもジュネスの未圧雪エリアはほぼ全部遊べる形でのこってるので、この大量のパウダーを満喫するべくひたすらオフピステ遊びをして、滑り初め終了。

今日は早めに終えました。

ってのも、早めに実家行って、除雪をしないと大変なことに・・・

結局、実家でその後3時間ほど除雪をして、スキーでは全く汗かいてないのに、除雪で汗だくに・・・・

まあ、久々にひどいことになっている冬の実家でした。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お盆休みも微妙に半分ほど過ぎてしまった・・・
でもコロナ関連で、出かけにくい感じだけど、
とりあえず実家も同じ県内なので、帰省が出来ない・・・とかそんな事もなく、そろそろ明日は墓参り。

って事で、今日はプチ観光。

県内の観光スポット的なものは大半網羅しているので、行っていない場所を探すのがしんどいけど、
ここは新しいので未訪問。
001
大曲にある花火伝統文化継承資料館 はなび・アム
微妙に気になっていたスポットなので。

今年は秋田市の花火大会も無く、大曲の花火も無しなので、花火見たいなぁ・・・って気持ちをここで紛らわそう。

005
花火に関するいろいろな展示や、いままでの大会提供花火の動画を見れたり、
藤城清治さんの影絵「大曲の花火」レプリカなど、盛り沢山。

010

あと、自分で作った花火デザインがCGで打ち上げられるコーナーもあったり・・・
011
と、なかなか想像してたよりいいスポットでした!

で、見た後は子供から小腹が空いたコールが・・・・
おからドーナツを食べたい+ニテコサイダー飲みたい・・・
って事で美郷町手づくり工房湧子ちゃんに行ったら、しまってて、今は名水市場湧太郎で売ってるらしく・・・
012
こちらでお買い物。

実家までの道のりでしたがプチ観光付きで、十分有意義に1日を過ごせました!

後はお盆過ぎたらどこかまたプチ旅したいなぁ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週から始まった毎年恒例の6スキー場巡業ツアー。
夏油⇒雫石と片付けて、今週はたざわ湖と網張をやっつけるつもりでいましたが・・・・
いろいろあってたざわ湖と八幡平リゾート下倉をこなす事に。

今年は暖冬雪不足なので、旅行に出て一気に2か所ずつ片付けるつもりでいたんだけど、当初の予定では雪がそろそろやばいたざわ湖と、網張をこなすため、雫石エリアに泊まりたかったんだけど、予定の宿がちょっとの差で取れなかったり、そのほかいろいろあって。

本当はイベントの関係で今週はたざわ湖と網張の雫石エリア、3/7~8は安比・八幡平リゾートの八幡平エリアにすれば移動に無駄がないし、効率的に回れると思ってたし、雪の量から行けば安比・八幡平リゾートは後回しでも全然OKだと思ってたしね。

で、そうなったので網張⇒八幡平リゾート下倉で行こうと思ってたけど、たざわ湖に!って意見が強かったのでたざわ湖と八幡平リゾート下倉で決定で、ホテルは八幡平に。

ま、ともかくその予定になっちゃったのでまあ、楽しみましょう。
天気もよさそうだし。

・・・・って考えて準備した週末。
世間を騒がすコロナウイルスの関係でちょっと旅行が気まずい感じですが・・・

ともかく旅行開始!
やや早目に出発でたざわ湖にGO!です。
前回は完全に全面ガリガリバーンだったので、今回はよくなってればいいなぁ。
今週やや雪も降ったことだし。

001
で、到着~
先週モーグルのワールドカップも終わって、モーグルコースも解放になったし、今日はいっぱい練習しようっと。

でも、やっぱり状況はよくないね・・・
003
あちこち地面出まくり。
まあ、何とかなるでしょ。

まずは雪の状況確認したいし、普通にぎんれいクワッドで移動。
まあ、まだ黒森山リフトも動いてないしね。
007
あら。今日は田沢湖がしっかり見えるね。
まあ、思ったより状況は悪くなく、普通に楽しめる感じ。

だとすれば山頂エリアもいいかも。
ってことで駒3を偵察に。
011
あれ?駒3は前回のコブが全くない状態・・・
ガリガリじゃないのは良いけど、コブがないとなるとしょうがない。
今日はコブやりたいのに無いとなると、コブは黒森に行ってからかな。
まず未圧雪ゾーンで遊ぼうっと。

012
で、駒3の端っこに入ると重めの新雪。
前回の状況からすれば天国のような感じ。

016
パウダー!って言えばウソですが、それなりに柔らかいのでまあ楽しい。
こうなれば、前回地獄だった水沢チャンピオンにも行っておこう。

水沢チャンピオン降りていくと、戻るには麓からリフト乗り直しなので、これ降りたら黒森山に行くのがいいね。
019
って事でin。
今日は前回とは違って、まあ遊べなくはない感じ。荒れ荒れで重いけど。
まあ、来たら滑っておかないと気が済まないので、とりあえずオッケー。
でも、やっぱり足には負担が来るなぁ。この雪だと。

で、そのあとは予定通り黒森山に。
もともと日当たりがいい黒森山だからリフト乗ったらこの通り。
021
もうふきのとうも出ててすっかり春モード。

で、お楽しみのモーグルバーンに向かうまでは、あちこち土出まくりの、薄皮一枚ゾーンありのなかなかヤバ目な感じ。
で、モーグルバーン。
026
一見何とかなりそうでしょ?
でも実は溝のあちこち地面?石?土?が・・・って感じで・・・

何回か入ったけど、ヤバいの踏みまくったっぽく、板と両側エッジにもえぐれた深い傷が・・・
うまく滑れなくて、何回も意地で入ったのが裏目だね。

あーあ。今日は無理にコブ入るんじゃなかったなぁ・・・最悪・・・

もう気持ち的にとアレなので、今日はあと未圧雪エリア遊びでもしときましょ。
027
かもしかから移動してぎんれい第三で山頂エリアを回して遊ぶことに。

029
天気もいいし、本当に気持ちいい。
で、今日はこの後、八幡平まで移動があるので、いつも通り2時には終了に。

最後は国体コースを通しで降りて行って、おそらく今シーズン最後?のたざわ湖での遊び完了!

037
で、痛い目を見た黒森山は実はこんなレベルでした。
OPENしてなきゃ入らなかったのに、なまじOPENしてるから・・・・

038
はい。今シーズンたざわ湖滑り切りました!
多分、この先の天気から行けば、たざわ湖に来る機会は今シーズンはあと無さそうだね。。。

さーて。明日の下倉に向けて、八幡平に移動開始!
意外と遠いからなぁ・・・・
039
で、今日のお宿。

044
たらふく食べて・・・

満腹で動けないのにさらに売店で・・・・
052
こんなものを・・・

053
うまし。

で、気が付けば夢の世界でしたとさ。
明日は下倉だ~

今まで下倉に来て天気が悪いことがなかったのけど、今回も好天っぽい。
楽しみだなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週今シーズン初のたざわ湖でしたが、その後気温が高く雨の日が2日あってからの週末。
この週末もどこかに滑りに行きたくて、とりあえずたざわこ湖、下倉、矢島を候補にして考えてましたが結局昨晩では結論出ず。

ってのも、
たざわ湖⇒前回もたざわ湖+黒森山コースはモーグル全日本大会で使えない
下倉⇒yukiyamaイベントありだけど、遠い・・・
矢島⇒一番近いけど、コブはまだ無い様な・・・

って事で悩んでましたが、朝はちょっと寝過ごしてしまって、出遅れ。
そうなると、遊ぶだけなら一番近くのオーパスに行っちゃうのも有りか?とも思ったり。
とりあえず8時前にようやく出発です。

なので、家を出るときに、もう方向的にはたざわ湖方面に決め打ちで出かける事に。
矢島は別方向だしね。

出発して、たざわ湖までの道のりの途中、
「やっぱ下倉行こうかなぁ?今の状況だと11時前には確実に着くから、そこから5時間滑っても4時だし・・・」
とか最後の分岐点のたざわ湖へ向かう交差点まで考えて悩んでたけど、
「えい!」ってたざわ湖方面へ左折し、心を決めました。

で・・到着したら駐車場が混んでます。
よく見たら今日、雪まつりだ・・・もしかして選択ミスか?
001
そんな気持ちを出しながら、遠くの駐車場所から頑張って歩きます。

その後チケット買って、ぎんれいクワッド乗り場に移動。
まあ、今日は黒森はNGだけどそれ以外はOKの筈だから、今日はコブ遊びまくるでー!って思ってるのでぎんれいクワッド⇒ぎんれい第三で山頂を目指しましょ。

006
乗ってから先を見て行くと、あれ?茶色い。
どうやら国体コース上部ですら先日の雨で終わって来ている・・・
何か嫌な感じ。

で、クワッド降りて、ぎんれい第三に向かうと、
・・・固い。恐ろしいほど固い。
この時点で、今日は別に行くべきだったか?の気持ちが出まくり。

とは言え、コブ遊びが出来れば何とかなるかなって思うけど、駒3の山頂エリアは・・・
008
あら。先日のコブラインで掘れた部分から、先日の雨で終わって来てます。

まあ、ここまで来たら仕方ない。
腹をくくって遊ぼう。と思ってリフト降りたら、もう超ハードバーン。
食いつくことを許さないアイスバーンって感じ。

頑張って駒3に入ったけど、不整地そのままガッチガチのアイスバーン。
012
下から見ればこんなにいい感じの景色ですが、荒れ荒れでボコボコで山頂からのコブの中も削れた塊がそのまま氷なので、怖すぎます。

もしかして、今日のスキー遊び、最適ゲレンデは里山のオーパスだったのかも。って思い始めてますが、もう意地で駒3を中心にグルグル。

下手に気温も低いので、さっぱり緩むこと無し。
入る顔ぶれも限られたガラガラの駒3でした。

で、今日はちょっとヤバい。
至る所で転んだボーダーが座ったまま止まれず降りていくシーンが。
国体上部で転んだ方は、止まれないまま何十メートルも滑って、大会コースのネットなぎ倒してコース内まで落ちて行ったり・・・
スキーヤーも転んでスキー置き去りで何十メートルも下にいたり・・・

そんなんばっかり。
放送も全面アイスバーンで滑落の注意を流しまくりです。

ちょっと気持ちを変えて、今シーズン滑ってないかもしか側に行ってみましょ。
015
駒3からかもしか側に降りるコースも、この見た目のままハードアイスバーン。
なのに、土も出てるゾーンもある、真冬と春のMIX状態。

もういっそのこと、全面シャバってくれないかな。どうせこんなだと雪質なんてどうにもなんないだろうし。

この後、かもしかとか林間を滑ったけど、林間はまあ・・・やっぱりガリガリなんだねって感じ。
でも、昼近くなったので、かもしかとか麓コースは多少は緩んだ場所も出始めてるかな。

なので、試しに水沢チャンピオンに行ってみる事に。
もしかして、コースサイドはあまり踏まれてないから多少遊べるかも・・・と思って。

・・・それは大きな間違いでした。
大きな塊氷に足を取られ、久々にすっころんで頭を強打。
いやーヘルメットしてないとマズかったねこりゃ。
018
写真で見ると、それなりに滑りやすそうなのに、もう最悪のガリガリボコボコバーン。

020
で、振り返ると、ここも地面が出てる場所有り。
今年のたざわ湖はヤバいね。もう。
来週の雪予報で増えないと早めに終わっちゃうかも。

もう、今日は水沢チャンピオンには絶対来ない!と思うほど体力をごっそり奪われての下山。
そりゃー今日、入っている人を見かけてないもんなぁ。

022
麓はだいぶ緩んだ場所もあったので、再度駒3に。
やっぱり変わらずのガリガリアイスバーンです。

結局山頂エリアは霧氷状態なので、気温は氷点下だろうから、絶対緩まないよね。そりゃ。

一通り、2時までコブ遊びらしき事はしたので、いつも通り良い感じに5時間終了を目安に、後は今シーズン滑っていない国体コースを通しで2回降りて終わりにしましょ。
023
うーん。いい景色。
これでパウダーの柔らかい雪だったら最高なのにね。

026
でも、国体コース上部ではもうこんな場所も。

下部は柔らかくなってきてて、今日久々の高速カービングでのダウンヒルを楽しめました。

で、最後の1回って事で再度山頂。
027
今日は何だかんだ文句を言いながらも、やっぱり滑り始めちゃうとその状況内で楽しんじゃうので、気が付けばやっぱり5時間もあっという間。

028
一気に滑り降りて今日は終了!

よく考えると、今日は下倉も同じようにハードバーンだったんじゃない?
そうすればこっちで滑るより遠い分後悔や文句も多かったかも。
オーパスか矢島だと始めからシャバってて楽しかったのかもしれないけど・・・

さーて。来週はちょこちょこ雪マーク。
良い感じにリセットしてくれないかな。

来週からは岩手5スキー場+たざわ湖の6スキー場巡りしなきゃいけない筈だし。
でも、たざわ湖がこの状況だと、スタンプラリー期間中に無事に全部回れるかな・・・


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はせっかくのお休み。
しかも、今週水曜あたりからは気温が高い予報なので、今日は滑りに行っておきたい。

昨日から悶々と悩んでまして、朝もまだお悩み中。
間違いなく阿仁に行けば良い雪だろうし、矢島は朝のライブカメラを見るとイイ感じに雪が積もったっぽいし、もしかしてコブラインも作るかも。って思ってたけど、今日はリフト券を買わなくて良いところにしておこう。

という事で、まずはたざわ湖方面へ行くことに。
そうすれば、雫石や網張に行くことにしても対応できるし。

で、移動していると、道路にある温度計は-7℃とかの表示だから良い感じに冷えてます。
これでいい雪が積もってるとイイなぁ。って思うけど、実は少し不安。
なぜなら、連日雪は降ってるはずだけど、積雪量は土曜日から変わってない。

なので、イマイチ雪質とかが信用ならない・・・・

そうは言っても、それを考えてしまうと間違いない阿仁に行けば?ってなっちゃうので、今日はこっち方面って決めたので、もう悩まずたざわ湖にしちゃいます。

だって雫石・網張に行くより明らかに近いし。

で、今シーズン初のたざわ湖。久々です。
しかも阿仁やジュネスに比べれば明らかに近いなぁ。あっという間に着きました。
001
結構早く着いたのに、今日は大会だからか、混んでます。
営業開始前だと思ってたら、ぎんれいクワッドは8時半からなんだね。
ついてすぐ動き出しました。

一応、今日のコースクローズ情報を確認したけど、目的だった水沢チャンピオンは閉鎖してる国体コース上部脇からin出来るそうだし、黒森山もOPENしてるって事なので、一安心。

まずは朝一で少しでも良い状況の内に水沢チャンピオン行って黒森山行って・・・
ってプランで回ろうっと。

004
で、ぎんれいクワッドに乗って移動開始。
微妙に山頂エリアの視界が良くないなぁ。

008
まあ、ぎんれい第三リフトに乗り換えて山頂を目指しましょ。
そこそこ見えれば大丈夫でしょ。

009
あら。見えない。
たざわ湖らしさ前回の視界の悪さ。

とは言え、降りて行けば見えるはずなので、予定通りに水沢チャンピオンに行こうっと!
パウダーがたっぷりあればいいなぁ。

山頂エリアの雪質はまずまず。
さすがに阿仁みたいにたっぷり降った柔らかい感じではなく、しっかりした雪。

で、早速大会コース脇から水沢チャンピオンコースに。

ここ数日そんなに降ってない感じの荒れたバーンだけど、まずまず楽しい。
でも、さすがにパフパフのパウダーランができる感じではないね。
011
まあ、荒れた状態で固くなってる訳じゃないからまあ良し。
一気に降りていくとだんだん視界も良い感じに開けてきた。

013
殆ど人も来ないので独り占めな感じ。
ここを滑ると、また最初の麓のぎんれいクワッドからスタートになるので、とりあえず1本滑ったら黒森へGO!です。

モーグルコースは滑られるのかな?それに未圧雪エリアの雪質はどうなんだろ。
今日は黒森の状況によってはそこだけで回すくらいのつもりで来たので、ドキドキ。

014
あ。でも今日は大会に備えたコースづくりらしい・・・
モーグルコースはダメっぽいね。

そうなると、後は未圧雪エリアか。
って事で、ここから降りていこうっと。

良い感じの雪だといいなぁ・・・・
018

って入ったら、ただの荒れた固いバーンでした・・・
爽快感も無しのガリボコバーン・・・

019
これで柔らかかったら楽しいのに、黒森は日当たり良いから、緩んだのが固まってしまったんだろうね。

たざわ湖に来て早々、本日の目的を失って、ちょっとたざわ湖に来た事を後悔。

021
そりゃーふきのとうも生えますわ。

まあ、そうは言っても、せっかく来たたざわ湖。
楽しまなきゃ損なので、ここからは気持ちを切り替えていい雪とコブラインを探してさすらい開始。

駒3だとそれなりに柔らかいから、そこ中心に行ったり来たり。
025
ツリーランしたり・・・

026
オープンバーンの重パウを蹴散らしたり・・・

028
独り占め感を感じたり・・・

032
景色を楽しんだり・・・・

033
駒2入口からのコブラインを回したり・・・

036
駒3エリアのコブを育てたり・・・
って感じに遊んでたら、気が付けば素敵な天気に。

それにしても、こんなにいい景色。
やっぱり今日はたざわ湖に来て良かった。
041
ホント、ゲレンデ下部は人が多いけど、駒3はいつも空いてていいなぁ。
景色もいいし、雪もいいし、コブも出来るし。

今年は阿仁・ジュネスに集中してて、しかもそっちではいい雪に当たることが多くて、すごく今年は贅沢に遊んだ気がするけど、たざわ湖はやっぱり広いし、晴れた日の景色は阿仁・ジュネスじゃ味わえない贅沢。
044
朝、来てから1時間位の間は何か納得いかないモヤモヤ感を持ちながら遊んでたけど、
スキーに来ると、最初は不満がある日でも、最後は結局ヘトヘトなるまで楽しんじゃう。
今日もしっかり予定通り2時まで遊んで終了にする事に。

最後の1本は、黒森行って、あのガタガタゾーンやって終わりにしようっと。

・・・という事で
気分が良くなってからのガタガタゾーンは、ある意味吹っ切れた楽しさでした。
去年のシーズン終わり間際の下倉の壁的な・・・・

明日からは気温が高い。
そうなれば雪は変わっていくだろうけど、また来ようっと。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ