オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:スキー > 秋田県内

昨日は4月なのに新雪が10~20cmは積もったっぽい阿仁でしたが、行けずの為悶々として過ごしてたけど、いずれ今日は行くつもりだったので張り切ってGo!です。
予報では1日晴天の様なので、放射冷却で最低気温は結構低い。
家を出たら、霜が降りてました。

なので、山も冷えてるはず。昨日のいい雪が残ってればいいなぁ・・・
あ。でも道中大丈夫かな?雪があったり、凍ってたりしないかな??

と、いろいろ考えながらでしたが、結局スキー場の山麓エリアまではまあ、先週通りって感じ。
かなり融けた部分に新雪が積もっただけだから、すぐに消えちゃうかな・・・
005
こんな感じ。
先週よりもかなり減ってる。もう下山コースは歩きを入れないとダメかもね。

008
あ。山頂エリアは冷えてる。
早いうちに滑りに行こうっと。

011
あら。いい感じ。
先週と違って、また真っ白な綺麗な雪。

012
冷えてるので、しっかり食いつく固いいい雪。
気温上がれば一気にシャバっちゃうだろうから今のうちだね。

015
天気も良いし、気持ちいい。
もう春スキーシーズンだし、先週の状況からすれば、こういうのはもうないと思ってただけに、うれしいなぁ。
でも・・・久々だからか、超寒い・・・・
びっくりな寒さ。

まあ、春スキーシーズンはある意味ボーナスステージ的なおまけだと思うので、滑れるだけありがたい。って思ってたし、今年は融けるのが早すぎて、今週でもうヤバいかな?って思ってたけど、これだともうちょっとは遊べるのかも。

いずれ、レギュラーシーズン終わりには悔いを残さないような遊び方をしたので、今週で終わり。って事になっても、素直に受け入れられるように、今日もやりたい事を中心に遊ぼうっと。

016
って事でいつも通りにコブマラソン。
最初は固めでそれはそれで良かったけど、すぐに気温も一気に上がったっぽいしシャバって来た。
まあ、これはこれで春らしい。

ひたすらコブで遊んで、いつもの予定通りの本数はこなして・・・・
時間も決めた時間が来たので名残惜しいけど下山。

でも、この景色を見ると、とても4月とは思えないね。木にも雪があるし。
019
でも、サンシャインコースの上部はもともと雪付きが悪いので、薄いところが何か所か出てきてたので、今週の状況ではそろそろアウトかも。って思うところもあるので、
今日もゴンドラ乗らず・・・・自己責任下山。
いたるところに妖怪板掴みさんだらけなようですが、せっかくなので。
031
もう滑らない雪と、平坦エリアの進まなさで汗だくです。
ぶな街道なんて終わってます。ずっとスケーティングでした。

036
今週は妖怪だらけで爽快感はゼロでしたが、何とか下まで降りれましたが来週はもうダメでしょう・・・

037
朝と比較してもやっぱり減ったねぇ・・・

039
なにせ下界はこの景色ですもんね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

連日暖かい日が続いて、桜も咲き始めたと思ったら一気に満開になった一週間。
でも、木曜日から急に寒くて雪が降ったりという天気。

夏油・安比も雪が降るし、阿仁も雪が。
どうも金曜日に10~20cmは積もったっぽい。

キャプチャ2
公式HPより。
Surf&Snow見ても確かに積もったね。
キャプチャ

しかも寒いので、今日はめっちゃいい条件なんじゃない?
って思うけど、今日は用事があるので行けない。。。。

あーあ。明日は高温だから、今日だけの天国だろうなぁ・・・明日は板掴みかなぁ・・
まあ、明日行く予定だから、いい感じのが残ってたらラッキーくらいの気持ちでいましょ。

連日の情報から行けば、今年は雪が融けるのがメチャ早くて、ピステンツアーも終わっちゃった状況だから、とりあえず多少でも増えたことを良しとしましょ。

だって・・・下界はもうコレだもんね。
004





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メチャ暖かな日が続いて、桜も咲きそうな状況。
そんな中、やってきました週末。
今週からは阿仁スキー場の春スキー営業開始。

まあ山頂エリアのサンシャインコースだけの営業だし、今年は雪解けは早そうな情報もあるから春スキー営業と言ってもどうなんだろ?って思うけど、まあ、今週は大丈夫って事だし土曜日は天気がいい予報だからもちろん行くつもり。
日曜はまた雨の予報なので、今週は土曜だけかな。状況を知るにもいいだろうし。

ってことで土曜日。
別に早起きしなくても、早く出発しなくてもいいんだろうけど、まあ9時頃には着きたいし、いつも通りに7時半には出発です。

9時ちょい過ぎに到着。
それなりに来てるね。みんな。
さすがにこの時期に来る人はよっぽどの好き者なんだろうけど。
002
山頂エリアはそこまで気温は高くないけど、今日の予報的にはこの後は結構上がりそう。

003
天気もよさそうだしね。
下部エリアもまだ残ってた。
この一週間で結構無くなるかな・・・って思ってたけど、これなら自己責任だけど下山してこれそうかも。

さーて。山頂はどうかな?
006
ゴンドラで山頂着いたら、駅舎出口はシャバシャバなザラメ。
板履いて早速サンシャインコースに。

008
思った以上に滑走性は良いね。
これなら楽しめそう。

で、コブはあるかな?って思ったけど、そりゃ今日から春スキー営業。
誰かが作らなきゃそりゃ出来て無いです。

なので、一応それっぽくボーゲンでライン付け。

で繰り返し滑ろうっと。

リフト乗って山頂付近にくると・・・
012
先週よりすっかり地面のエリアが増えてる。
寒くないし、ふきのとうも出てるし、もう山頂エリアも春です。

さーて。繰り返しすべって・・・・
015
だんだんそれっぽくなってきて、滑る人も増えてきて、コブらしきものになったころには結構足に来てました・・・・

でもせっかくできたコブ。ここから2時間半、ずっとコブマラソン開催です。
最後には結構いい感じにシャバシャバなコブに育ちました!!

山頂エリアにもせっせと掘ってくださった方もいたので、それなりにコブ遊びが楽しめた春スキー。

でも、さすがに朝から掘るのに足を使ってたので、1時まで滑ったらもうそろそろ。って感じ。
なので、山頂で1時を過ぎたら下山することにして・・・山頂到着。
026
ゴンドラ下山は勿体ないので、自己責任ですが・・・・滑って降りる事に。

まあ、コースならいいだろうけど、こっちは若干どうかな?って思うものの、せっかくなので。
029
とりあえずクラックとかないので、大丈夫かな。って事で、一気に通過。

その後・・・滑走性の悪いペタペタゾーンを抜け・・・
第一の降り場。
034
すっかり降り場は雪が無しです。

月の輪コースは外して歩きが必要かな?って思ってたけど・・・
035
ギリつながってました。

で、最後に・・・
037
一杯遊んだコブラインに行って、多少コブに入って。
もうあちこち穴だらけだけど、まあ何となくコブの名残はまだありました。

春スキー初日。
いい天気といいコブ遊びが出来たので満足です!!

でも明日は雨。来週は若干気温が下がり雪マークもあるけど・・・
この先は雪が減っていく一方だろうし、いつまで遊べるかな?

ちなみに山頂エリアのコブラインはすぐに土が見えてしまう部分があったので、そういう点で見ると山頂エリアの雪の厚みはそんなにないよね・・・

まあもともと、阿仁の山頂エリアは雪付きがいい訳じゃないし。

さてさて。これから何回楽しく遊びに来れるかな?

でもさすがにこう暖かくなるとモチベーションも。だし、シャバシャバ過ぎて足に来るし・・・・
それに帰るときの道路の温度計は20℃指してた。ちょっと春本番が早すぎない?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ大半のスキー場の今シーズン営業が終わっちゃう3/28日曜日
ホームの阿仁も今日をもって、春スキーシーズンに移行しちゃうので、ゴンドラ下山側エリアは今日で滑り納め。

そう思ったら、何となく今日も行った方がいいかな?って気に。
さすがに昨日疲れたので、朝はいつもより遅い目覚めで6時過ぎだったけど、そこから天気予報をチェック。

夕方頃までは雨は降らなさそうな予報。気温は昨日より高くて、朝からもう高い気温。
雪質的には・・・って感じかも。

ま、でも、行かない後悔より行って見よう。ダメならダメでも行った方がいいね。こういう時は。

まあ、そんなこんなで到着。
044
ボードの試乗会イベントをやるみたいで、その関係者は結構いる感じだけど、滑りに来た人は昨日より少ない感じかな・・・天気もイマイチな予報だしね。

とは言え最終日。
まずはさっさと山頂にGoです。
山麓のインフォメーションボード的にはすでに山頂エリアは6~7℃。
これはもうシャバってるかな・・・

ゴンドラは風が強いようで減速運転。
20分ほどで到着です。

山頂のインフォメーションボードは山麓とリンクしてなく、こっちの方が山頂エリアの情報では信憑性があるので・・・
048
多少は気温も低め標記。
ともかくシャバっちゃう前に滑ろうっと。

ちょっと柔らかいけど、しっかり切れるのでまあ数本は滑ろうっと。
でもすぐ荒れちゃう感じだね。

050
すっかりここも雪の色が・・・

052
山頂戻って今度は下山。
サンシャインエリアは春スキーでも遊べるから、今日もノルマのコブ遊び。

053
昨日に増してすっかり地面が出てるコブの数が・・・

055
ま、でもここで遊ぶのも今シーズン最後の日。
しっかり遊んで終わりにしましょ。

ということで・・・今日のノルマもコブ15本。
昨日よりも地面出てる場所も多いし、段差も深いし・・・

でも、昨晩いろいろ食べまくり過ぎて、カロリー3日分くらいとっちゃってたので何だか疲れない・・・
そうは言っても、多分それなりに足に来てるんだろうし。
15本終わって、もう1本やりにリフトに。

気のせいか一瞬雨を感じたので、今日はこれで最後にしよう。
059
最後もちゃんと楽しめました!
今シーズンの阿仁のこのエリア。いっぱい遊ばせてくれてありがとう

061
名残惜しいけど、このエリアはもうシーズン終了。
次来る頃にはほとんど雪がないんだろうね・・・


062
今シーズンは、いつもと違ってシーズン券で阿仁メインで設定したシーズン。
阿仁には24回。本当にお世話になりました!
今シーズンはいい天気に恵まれることも多く、いい雪にも当たる事も多かったし、来シーズンのシーズン券も当たったりといい事ばかり。
本当に今シーズンは阿仁をホームにして良かったな。って思えるシーズンでした!

レギュラーシーズン終了。スタッフの皆様お疲れ様でした。楽しませていただき、ありがとうございました!!

まだまだシーズン券は使えるので、俺的にはまだシーズンオフ宣言は無しで、もうちょっと粘るつもり。
あと何回滑りに行けるかな?




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう3月も終盤。すっかり春。
連日気温も高いし、あちこちのスキー場も今週末が最終。
ライブカメラで見ても、結構、どこも融雪が進んできていて、もうおしまいの雰囲気が漂ってきちゃってます。

今シーズンはコロナの事もあるので、阿仁のシーズン券を買って県外にも行かずに、阿仁一択のシーズン。
雪が多い阿仁と言っても、さすがにこの時期になるともう地面が出てくる場所もあるこの時期、今週末のレギュラーシーズン終了をもって、通常営業一旦終了。来週以降週末のみ上部エリアで春スキー営業にシフトです。

なので、とりあえずフルフルで遊べるのは今週末が最後で、その後はGWまで雪がある限り・・・って感じ。

でも、今年は雪がいっぱい降った筈なのに、その後が・・・雪解けが早い感じだから、どこまで持つかなぁ。

ともかく、最後の週末なのでしっかり楽しむために行くことにしようっと。
この週末、土曜日は晴れ、日曜日は雨マーク有り。
なので、まずは土曜日は確実。あとは天気次第で。

で、土曜日。もう道路も問題ないから、気持ちゆっくりスタート。
1時間半くらいでの到着で、もうスキー場も混まないから、9時頃到着でもガラガラです。

001
今日はいい天気になりそう。
楽しめる雪質だといいなぁ・・・雪掴みがいなきゃいいな。

002
まずはせっかくなので、まだ気温の低い山頂行って滑ろうっと。どんな感じかな?

003
それにしても、雪解けが進んでる。
もう山麓側は春。

でも・・
005
山頂エリアは冷えてるらしく、霧氷がキラキラといい感じ。
こういう景色を見れるのも、そろそろお終いなんだろうけどね・・・

で、早速サンシャインコース側に降りて行くと、まだザラメもそんなに緩んでなくて、しっかり切って滑られる。

気温が上がってシャバってしまう前にせっせと数本。
荒れちゃう前に堪能。

007
だんだん日が当たってきたので、そろそろ下に行こうかな。
後はコブ遊び。って事で。

010
天気もいいし、いい景色を見ながら未圧雪のチャレンジコースを一気に降りて・・・
いつものエリア到着。

017
さすがに上段はコブにすっかり穴が・・・
ま、しょうがないけど、滑るのには支障ないので、せっせとコブ回し。

だんだん穴も大きくなって悪化してきた。
途中でインストの方々がせっせと補修してくださいましたが、さすがの気温。
片側は上部を数段クローズです。
025
でも、せっせとメンテ頂いて感謝。
楽しく遊ばせていただきました!

今日のノルマは15本。
基本ノーミスでノルマをこなす設定でやっているんだけど、今日は最後の1本、ちょっとライン外しちゃって・・・すっきり終われなくなった。

もしかすると、レギュラーシーズンの最後の1本かもしれなかったのに・・・

なので、ゴンドラで上がる事に。
上から一気にコブエリアまでこなします。
038
チャレンジコースもシャバった感じと雪掴みがいる感じと混じったエリアだけど・・・

039
今シーズンここを滑るのがラストなのかもしれないので・・・・

040
しっかりかみしめながらも一気に降りて・・・・

コブも今回は間違いなくいい感じにこなして・・・
041

無事に下のコブエリア、今シーズンラスト?になるかもの最後の1本を終えて満足して終了。

今シーズンはシーズン券なので、春スキーシーズンにも遊びに来ると思うので、まだシーズン最後ではないと思うんだけど、今日は基本的に今シーズンのレギュラーシーズン最後の日になってもいい様にしっかり滑り切りました。

明日は天気予報的には曇り⇒雨予報。
雨の時間帯にもよるし、今日はそれなりにいっぱい滑ったので、体の疲れの状況で明日どうするか考えようっと。

多分、明日は休む線が濃厚だけどね。
今日帰ったら焼肉だし。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ