オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > 子供が楽しい場所!

毎週毎週、「森吉山に行きたい。ゴンドラ乗って山登りしたい!」って子供にアピールしているのに、イマイチ乗ってくれない。
せっかく8月いっぱいまでゴンドラが無料なので、あとチャンスは残り僅か。
しかも山登りだし天気にも左右されるし。

一人で行けば済むんだけど、そういう事ではなく、いろいろな事を今のうちに体験させておきたい。って訳なので、結局無料期間中に行けないかな・・・

で、今日はそもそも部活で練習試合なので何ともならないけど、AMで終わりなので、PMはなんか遊びに連れていきたい。

前々から、今年は暑いからまたきれいな川で川遊びをしたい。って言われてたので、今日は練習試合後そのまま岩見方面へ。

002
いつもの場所で川遊び。
昨晩、多少雨が降ったので、いつもよりは若干水の量も多いけど、まあ危なくないレベルだったので。

009
めっちゃ気持ちいい。
とりあえず2時間ほど遊んで満足していただけたようなので終了~

で、今日はこの後数年ぶりにボウリングに。
こないだ子供が友達とボウリング行って、久々にやったらまたボウリングが楽しくなったらしく・・・

俺はあれだけ行ってたのに、しばらく間空けたらさっぱり行かなくなったので、2年?以上ぶりかな。

ラウンドワンもかなり変わったよ!って教えられてたけど、本当にかなり変わっててびっくり。
019
久々だけど、とりあえず1G目は何となくそれなりにいいスコア。
でも、その後は思ったように曲がらないし、なんだかやっぱり難しいなぁ・・・

あれだけやってたのにね。

でも、やっぱやってると楽しくて、ついつい・・
023
久々なのに13Gまでやっちゃいました。
もちろんスコアは微妙だったんだけどね。

あーやっぱり体を使う遊びは楽しいなぁ。
また、しばらくしたらちゃんとボールとかも新しいの準備して、ボウリングに来るようにしようかな。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

19日の午後からとても荒れた天気で、雪も降りだして来た。
秋田も多少は積もったけど、山沿いはそれなりに降ったみたい。

20日朝には夏油のHP見ると、かなり積もったみたい。
で、さすがに本格圧雪は難しそうだけど、早速滑ってる動画が。
パウダーっぽい感じで良いなぁ。と思ってたら、21日からプレオープンだって。
しかもA1~A5まで開放する・・とかなかなか良い感じのプレオープン。

会社休みを取って行きたいけど、まあ、今回はガマンガマン。

安比も負けずに23日からプレオープンするらしいし、秋田八幡平も22日にスキー場開きをしてた。
阿仁もたざわ湖も多少積もったし、ジュネスのライブカメラ見るとイイ感じに積もってる。

でも、残念ながら週間予報を見ると、土日は暖かい。
って事で、さすがに今回の雪は根雪にならず融けちゃいそうな感じ。。。。

ま、少しでも下地に残って、今後雪が降って積もってきたらすぐにしっかりオープン出来るレベルになればいいなぁ・・・



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この夏は子供とどこに行こうか。ってかなり前から打ち合わせはしていたものの、このお盆期間の後半は台風とかで天気には恵まれない感じ。

でも、旅行は8/15~17で考えていたので雨の中の旅行になりそう。

で、子供にどこに行きたいか聞いてたら、岩手と青森が良いって言ってたし、わんこそばもやってみたい・・・んでホテルはリゾートホテルでよろしく!って。
なのでそういう計画を入れた旅行にしようと考えてたんだけど、リゾートだと八幡平エリアあたりになるかな・・・
でも雨だと八幡平エリアはやることが無いんじゃ?って言う事で色々とプランは二転三転。
安比やら南三陸やらを予約して、でも、抑えとして、仙台エリアにも2泊を確保した状態。

結局、15日~17日の天気は確実に悪そうなので、リゾートホテルに泊まったところでプールでも遊ぶ訳でも無く、屋外のアトラクションが出来る訳でも無いので、15日からの旅行は宮城エリアの旅行に決定。

なので、今日は盛岡でわんこそばを体験して、その足で実家に帰省して、15日は実家から仙台に旅行を・・・ってプランに。

決まればさっそく行動開始!
わんこそばと言っても、どこのお店が良いのかよくわからないけど、とりあえず椀を積み重ねたいのと、記録の手形が欲しいのとを満たすのを調べたら初駒の本店が良さそうだな。ってことでそこに向かう。
11時に到着したけど、既にそれなりにお客様がいて、わんこそばをやってました。
009
さっそくわんこそば会場に案内してもらって、基本的なやり方を教えて貰う。
15杯で大体ざる1人前なんだってさ。
で、100杯を超えたら手形がもらえるって事なので、なんとか100は行きたい感じ。
BlogPaint
せっせと食べて、80くらいでちょっとヤバかったけど、何とか100を確実に超えたので、後は無理せず130で俺は終了に。

そのあと子供はムキになって食べ続けて、148杯と言う結果に。
BlogPaint
2人とも無事に手形を貰って、わんこそば初体験終了~
子供は楽しかったみたいで、またやってみたいんだってさ。

今日はわんこそばのためだけに盛岡なので、この後は眠気と戦いながら盛岡⇒横手へ移動開始。
途中、かなりヤバい状態でしたが、何とか横手にたどり着きました!

そういえば、増田のまんが美術館がリニューアル後にまだ見に来てないので寄ってみると、さすがお盆シーズン。結構混んでました。
027
中も結構変わってるし、至る所でマンガを好きなだけ読めるし、ごろ寝で読むコーナーもあるし、これで無料なんだからすごいよね。
毎日通ってもいいくらいの感じ。
030
実家からはすぐの距離なので、お盆期間毎日ダラダラここで過ごしたい位。。。。涼しいし。

軽く一通り見学して、ちょっとだけマンガ読んで、後は実家に。

ところで、わんこそばだけど俺は無理に食べなかったので夜は普通に過ごせたけど、子供は無茶した様で、夜にはとてもつらい状況だったそうで・・・

ま、何事も程々に。って事かな。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は子供のリクエストでコレ。
さすがに俺的には見ても見なくてもどちらでもいいんだけど、せっかくなので。。。
子供と共通の話題になるしね。
041
・・・って言っても、見るとそれだけで俺の分は1900円かかるんだけど・・・・

ま、はやりの話題に乗るって事で。

043
それなりに混んでましたよ。
肝心の映画は、君の名はと違う毛色な感じでしたが、俺もそれなりに楽しめました!
子供は大満足だったようで良かったよかった。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近あまり出かけて無いなぁ。
とは言え、県内だと大体のスポットは回ってるし、なかなか行きたい場所もなくなってきた・・・・

まあ、そう言ってしまえばまた今週も出かけなくなってしまうので、せっかくの休みを無駄にしないように子供とプチ観光をする事に。

まずは家の近くのスーパーで遠足チックに予算を決めてのお菓子をお買い求め。
それを持っての当てのない観光ツアーへGO!

うーん。とりあえず角館方面かな・・・・って事で
024
雲沢ドライブインに寄って・・・・

026
安藤醸造に寄って・・・

027
西木経由でたざわ湖に向かって・・・

031
辰子像を見て・・・

033
森のはちみつ屋に寄って・・・・

035
唐土庵に寄って・・・・

となんだかちょっとした観光的な何か。

036
生もろこしはやっぱり美味しいね。

俺的にはなんか微妙な1日だったけど、子供的には楽しかったみたいなので良し。って事で。

本当はキャンプでも行けば何も困ることもなく週末を楽しめるんだけどなぁ・・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ