オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > 自然に触れるスポット

せっかくのお盆休みも連日の天気予報的にはダメダメ。
でも、最近天気予報の信憑性がイマイチ。
昨日の山の日は森吉山に登りたいなぁ・・・って思ってたけど、天気予報がイマイチだったので行かずにいたら、結局雨も降らず・・・とせっかくの休みを無駄にしてしまってる。

そうは言っても、秋田でコロナのクラスターが発生したりと、人ごみに出かけるのは憚られる状況なので、やっぱり自然に触れあいたいなぁ。って思って、今日は滝を見に行くことに。

今日も北秋田エリア。打当温泉の更に奥の安の滝を目指して。

調べるまで知らなかったんだけど、安の滝ってのはかなり有名で、滝好きの方々からも非常にいい評価を得ているような滝。
そういう滝が秋田にあるなら、見ておかないと。という事で、今日は滝を見てそのあと打当温泉に入るぞ!ってプランで出発。

ちなみにこの安の滝は未舗装1車線の山道を数キロ走って到着した駐車場から、徒歩45分という事だし、熊の多いエリアなので、なかなか気持ち的にはチャレンジングなんだけど、先日の小又峡散策からやっぱり山歩き的なものは楽しいので、素晴らしい滝を見るためのいいアトラクションかな。って感じ。

このほかに北秋田エリアにはいい滝がまだまだあるので、今後も少しずつ攻略はしていきたいけど、まずは今日の安の滝を。

という事で山道走って駐車場到着~
007
一応、到着時にほかに車が2台あったので、誰かはいるんだろうな。って事で一安心。

はい。この通り約45分だって。

で・・・今日はカメラでいろいろ撮ってた気がするけど、あとから見たらほとんど撮ってない・・・
009

って事で、渓流脇をひたすら歩いて登った結果・・・
012
下段到着です。
一応、ここが全体が見えるスポット。

014
滝の由来も事前に学習済ですが、来たらやっぱり読んでしまいます。
多分、安さんって娘は大層かわいかったんだろうなぁ・・・・とか思いをはせながら。


016
なかなかの迫力ですが、滝好きの方々のコメントによると、この滝の真のすばらしさはここから更に山道を登って、上段の滝の滝壺あたりに行くらしい。

という事で、昨日までの雨でさらに足場がよろしくない登りを15分?程。
017
あと少しってところでこんな感じ。
確かにこれは良い感じ。

頑張って滝壺に近づこう!!

018

昨日までの雨で水量が多めなので、水しぶきがすごい。
でも、この結構な落差のある岩肌を流れてくる感じが、とても美しくて、しばらくぼーっと見てました。

今まで、滝を見て歩く・・・ってそんなにしてきた訳じゃないけど、確かにこれは山道歩いて見に来る価値はあるね。

紅葉の時期はそれはまた素晴らしいらしい。時間によっては虹がかかるらしいし。

また来たいな。って思える景色でした。

すっかり見とれてばかりで、あまり写真も撮らず、なんだか微妙に悔いは残してしまってるけど、またいずれ来る機会にはしっかり要所要所で写真と、上段の滝で撮るために三脚も持って来ようっと。

で、下山後は数年ぶりにくまくま園に寄りたかったけど・・・
子供は「今日は良いっす」
って事なので・・・・
030
打当温泉で入浴~

034

ついでにマタギ資料館も見て、今日のプチツアーも終了!
マタギ資料館は数年前に見に来てるしね。

あ、でも子供は前と違って、伝説に夢中になったり・・・といろいろしっかり見てたので
やっぱり成長はしてるんだな。って実感です。

今度こそはゴンドラ+登山にしたいなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年はGWに花見キャンプしたいな・・・って思ってるけど、子供の予定がわからないのと、なんだかGWの天気が怪しいのとで、とりあえず近場でもいいので桜を見ておきたい。
ってのも、来週になると天気が雨・雪マークだし週末まで花が持たない気がするし。

という事で、毎年お馴染みのご近所で桜鑑賞。
草生津川沿いは、満開一歩手前な感じ。
025

028

032
とても綺麗だなぁ。
毎年この時期になると、本当に桜ってすごいな。って思う。
みんな一斉に咲いて。

この年になると、出店とかは興味がないので、花見はここが一番かな。
037
川沿い一周ウォーキングした後は、一回家に戻ってMTBで再度花見サイクリング。

039
この桜と雪山のコントラストも良い感じでした!

また来年を楽しみにしようっと

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は特にやることが無いけど、何もしないのは・・・って事でお出掛け。
と言っても、秋田近郊はそろそろネタ不足。
まあしょうがないね。
天気のいい週末だったのでキャンプしとけば良かったけど、結局行動に移せず、今年はキャンプ無しで終わっちゃう感じだなぁ。焚火台も新しいの買ったのに・・・・

で、結局いつもの小泉潟公園。
021
子供がネットの頂上に登ってる間に俺は下のロープでスラックライン的に歩くのをやったり。
アスレチック入口の鉄棒?で懸垂したり。
・・・と体を軽く動かしたりしてたけど、さすがに45分ほどで飽きてきたので移動開始。

と言っても特に何かしたい訳ではないので、今度は太平山リゾート公園に。
今年はなんとなく腰が重くてキャンプしてなかったけど、リゾート公園内には結構キャンプしている方々が。

やっぱり今週がチャンスだったなぁ・・暖かいし。


022
まあ、今更しょうがないので、公園内の散策。

024
紅葉的な景色もちらほら。

これからだんだん山は紅葉の時期になるんだね。
待ち遠しい冬がそろそろ・・・・


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は天気も良いし、外遊び。
火力付近で簡単な釣りでも。

002
併せてスケボー持ってきたので遊びながらのんびりと。
微妙にスケボーの方が楽しいのはさておき。

しっかし今日はろくに釣れないなぁ。フグばっかり。
そのうちホシササノハベラが釣れてきた。
004

外道だけど美味いんだってさ。
ほかにもメゴチとか微妙な奴らが。

まあ、今日は持ち帰るつもりもなく準備はしてないので、リリース。

エサもほとんどなくならないまま夕方なので終了~

いい天気だったしやっぱ外遊びはいいね。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は子供のお届けものがあるのでちょっとお出掛け。
終了後はそのままちょっとドライブをってことで、まずは腹ごしらえ。

今日は十文字ラーメンをってことでこちら。丸竹食堂。
016
メチャ混みでした。
しばらく待ってようやくの十文字ラーメン。
子供は今まで三角そばやと、林泉堂の十文字ラーメンは食べたことがあるので、ここは初です。

013
それにしても十文字ラーメンは美味しい。
あっさりしていていくらでも食べられそうな感じ。おやつに食べるラーメンみたい。
これで450円だし、ものすごく安いなぁ。

で、この後は・・・
017
ふるさと村行って、美術館を見たり・・・

019

027
美郷町のラベンダー園行ってみたり。
ラベンダーは一週間早かったみたい。来週からラベンダーまつりだって。

この後は笹倉公園のスカイサイクルでも乗ろうって思って移動したけど、スカイサイクルがやってない・・・写真も取り忘れた・・・

結局後は何もせず家に戻って夕方。
何をした訳じゃないけどそれはそれで楽しかった1日でした。

で、後で調べたら、笹倉公園は今年からスカイサイクル廃止なんだって。
秋田は色々子供を遊ばせる楽しい場所がどんどんなくなるなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ