オレ速!B級ツアー

スキーやキャンプやお出かけなど楽しい事いろいろ。 秋田を中心に子供行く、微妙に面白いスポット巡り。 出来る親子を目指して、いろいろとB級なスポットに全力で向かってます! ニッチなネタを集めながら楽しくマニアックな週末ツアー。

カテゴリ:お出かけネタ【内容別】 > 出来る親子度UP!なスポット

今年は子供も勉強中心にさせないとダメなので、いつものように出かけたり。ってのは大幅に少ない。
とは言え、俺自身は何かしらをしていたいので、週末は基本的にウォーキングをして過ごしてる。

で、最近は筋トレもさぼり気味なので、せめてもの運動は出来るだけ歩く。って事をやってるので、週末は大体3時間くらいは少なくても歩いてる感じ。

という事で・・・今週はどこに向かって歩こうかな?っていろいろ調べてたら、今週は羽州街道歴史祭りの日。

去年もこの日に赤レンガ郷土館とねぶり流し館を歩いて見てまわった。その日は無料になるし。
ただ、去年は午後に気付いてウォーキングがてらのお出かけだったので、見られなかったものもあった。

という事で、今年はAMからしっかり羽州街道ウォーキングです!!
まずは去年同様に赤レンガ郷土館からのスタート

001

1年ぶりの訪問。
昨年は雨だったけど、今年はいい天気で気持ちいい。
郷土館も、勝平勝平得之記念館もしっかり見学し、また知識を高めつつ・・・次はねぶり流し館へ。

去年はねぶり流し館を見てたら、隣の旧金子家住宅を見られる時間が終わってしまって・・・
という事で、今日は旧金子家住宅を見たいってのが目的。

013
まあ、と言っても先にねぶり流し館を見てからですが。

014

015

今年も竿灯まつりは無かったけど、来年こそは開催されるといいなぁ・・・

で、お楽しみの隣の旧金子家住宅。
020

021

024

026
思った通りにいい感じの興味深い内容でした!
こういった施設は好きなので、中では動画を見たり、じっくり学びました。

そういった動画を見ると、普段何も考えずに通っていた街並みも違って見えます。
028
ここの突き当り、六道の辻も由来を聞いて「なるほどなぁ」と。
知らないことを知っていくのってやっぱり楽しい。

029
で、家に帰って、早速このお菓子食べながら、子供に六道の辻を知ったかぶりしながら一旦午前の部は終了~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自宅からのウォーキングだと、大体同じエリアになっちゃうので、こないだ家から新国道経由で土崎方面を目指して歩いてみたんだけど、途中で別方向に行っちゃったので、微妙に不完全燃焼。

って事で、今日は初めから土崎目指してみます。
一応、去年?新しく出来てから行ったことのない秋田市土崎みなと歴史伝承館を目的地に。

こういう目的地があってのウォーキングは良いね。

片道1時間ちょいで到着~
最近、片道1時間は歩きたいので苦ではないけど、子供にはすっかり呆れられてきてる感じ。
030
ともかくこちらは初めてです。

土崎空襲の際の遺構を移設して展示しているので、それを見てみたくて。
040
日石の製油所にあった倉庫がつい最近まで被ばく倉庫としてそのままの場所にあって、利用されてたんだけど、壊すにあたり、ぜひ遺構として残しておくべき。ってことでこちらに部分移設して展示。
039
一度見ておきたかったので、いい機会でした。

041
このほかに、マンホールカードも配布してたので、思わずもらっちゃいました!

これでマンホールカードも2か所目。

あ。そういえば最近全然ダムカードも集めて無いなぁ。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お昼についつい食べ過ぎたので、今日もウォーキングを。
って事で、今日は今まで行った時の無い場所に。

県内の観光スポットってかなりの割合で網羅しているんだけど、市内でも行ったことのない場所がある。

今までも何度も行こうと思ってたけど、一応お金がかかる施設なので、なんとなくで行くのは気が引けてて、結局行かないままだった場所。
赤レンガ郷土館と秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)。

今日はイベントで両施設とも無料!
なので、この機会に一度行って見ることに。

どっちから行くか悩んだ末、まずは赤レンガ郷土館かな。
001

011
旧秋田銀行本店という事で、貴賓室や頭取室とか、なかなか格調高い感じの部屋や、重厚な金庫などがあったりと、なかなか面白い。

このほかに隣接の勝平得之記念館も見て、次はねぶり流し館に向かいます。
017

ただ、出かける時間が遅かったのと、今日のイベントに重なってしまった様で、ねぶり流し館隣の旧金子家住宅はいつもより早い入館終了のタイミングになってしまったので見られなかった・・・

って事はまたいつか来ないとダメだな。

それはそうとみられる場所だけはこなしておこう。
018
って事で、館内を一通り観覧。

025
赤レンガ郷土館よりこっちに先に来るんだった・・・・

まあ、とりあえず今日はこんな感じでウォーキングも終了。

秋田の観光ガイドで行った所に印をつけてるんだけど、そろそろネタが尽きてきたなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お盆休みも微妙に半分ほど過ぎてしまった・・・
でもコロナ関連で、出かけにくい感じだけど、
とりあえず実家も同じ県内なので、帰省が出来ない・・・とかそんな事もなく、そろそろ明日は墓参り。

って事で、今日はプチ観光。

県内の観光スポット的なものは大半網羅しているので、行っていない場所を探すのがしんどいけど、
ここは新しいので未訪問。
001
大曲にある花火伝統文化継承資料館 はなび・アム
微妙に気になっていたスポットなので。

今年は秋田市の花火大会も無く、大曲の花火も無しなので、花火見たいなぁ・・・って気持ちをここで紛らわそう。

005
花火に関するいろいろな展示や、いままでの大会提供花火の動画を見れたり、
藤城清治さんの影絵「大曲の花火」レプリカなど、盛り沢山。

010

あと、自分で作った花火デザインがCGで打ち上げられるコーナーもあったり・・・
011
と、なかなか想像してたよりいいスポットでした!

で、見た後は子供から小腹が空いたコールが・・・・
おからドーナツを食べたい+ニテコサイダー飲みたい・・・
って事で美郷町手づくり工房湧子ちゃんに行ったら、しまってて、今は名水市場湧太郎で売ってるらしく・・・
012
こちらでお買い物。

実家までの道のりでしたがプチ観光付きで、十分有意義に1日を過ごせました!

後はお盆過ぎたらどこかまたプチ旅したいなぁ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏プチ旅行in宮城も3日目。今日は秋田に戻る予定。
とは言え、天気も良い訳だし、ただ帰るのはもったいない。

もともと、この旅行の目的の1つに塩釜水産物仲卸市場でマイ海鮮丼を食べる!ってのを入れてたので、
寄って行こう!
よくよく調べたら、14日~昨日16日までお盆休みだったらしく、危ないところでした。
188

189
どんなものがあるか物色中~
とは言え、生マグロの水揚げ量日本有数って事なので、本マグロはいっておきたい。

他にも色々悩んだ末、本マグロ中トロとプリプリの大きなエビをチョイス。
190
で、せっかくなのでご飯サイズは大にしてみました。

こんな大きな丼にきたので・・・
191
贅沢に乗せるとこんな感じ。
192
めっちゃ美味でした。
本マグロの中トロは最高に美味かったし、エビも思った通りの美味さ。

朝から贅沢に頂きました。

で、せっかく塩釜に来てすぐ近くなので、昨日のせんべい屋に再訪です。
BlogPaint
目的は・・・コレ。

昨日、子供が美味いって言うので・・・
199
はい。とても美味かったです。

こういうその土地の美味しいものを食べ歩くのは、旅をしてます!って感じで良いね。やっぱり。

さて。次は・・・初日に来た松島をまた通過して、次のスポット奥松島の東松島市へ。

目的は見てみたかった震災遺構。旧野蒜駅。
野蒜駅とか野蒜海岸の被害も、よく目にしてたので。

で、野蒜駅とか住宅地はすっかり丘の上に町ごと引っ越しされていて、こちらは震災遺構として公開している。
202

駅ホームもその当時のまま。線路もグニャグニャ。

203

で、駅舎は今資料の展示が。
駅舎2Fよりちょっとしたまで浸水した様で、浸水ラインが引いてあったり。
当時の券売機も被害を受けた状態で展示されてたり。

204
この他に、動画を流してたんだけど、本当にあの日あれだけの津波が広範囲に来てたんだな・・・
ってのを改めて思い出してました。

来て見たかった所だけど、実際見に来ると、本当にその恐ろしさが伝わるね・・・
色々と考えさせられるスポットでした。

さて。徐々に北上し、秋田を目指す訳だけど、せっかくなので寄りたい場所が。
205
はい。こちら。細倉マインパーク。
知る人ぞ知る濃いB級スポットだったんだけど、リニューアルオープンして、普通の観光坑道に。

俺はこういったスポットは好きなので、濃くなくてもOKだけど。
しかも、リニューアルしたからかどうかはわからないけど、入坑料はリーズナブル。

尾去沢鉱山は何度も行ってるけど、こちらは初めてなので、楽しみです。
206
涼しい風が吹き出す坑道にGO!
今日は暑いので、坑内の温度は寒いけど気持ちいい。

で、マイン坊やも要所要所でお出迎え。
208
観光坑道と言えば・・・
坑内事務所の働く男ゾーン。
210
アナウンスなどに合わせて動くので、なかなかリアルな感じ。

で、観光坑道お決まりの山神社や、古酒ゾーンもあり、尾去沢同様に安定した楽しさ。
ホソキュリアンが無くても問題なし!

で、やっぱり有ります砂金採り。
217
今回は観光旅行なので、もちろんやります。
219
あるかどうかわからない物を見なさんせっせとやってます・・・・

こちらは運よくコレ。
221
やった甲斐があり、終わった後で記念のカードに入れてもらいました!

その後坑道を出て、資料館を見た後は、ちょっとしたアトラクション。スライダーパークに。
230

登ったあと、こんなコースを滑り降りる、湯田にあるようなスライダーだけど、やりたかった理由が。
234
なぜなら、登るのにリフトに乗れる!

この夏の時期にリフトに乗れるのってちょっと嬉しい。
235
乗ってると、この暑い時期なのにもう冬が恋しいなぁ・・・

240
で、結構なスピードで降りれるのでなかなか楽しいです。

リフトとスライダーも体験して、細倉マインパークは観光終了。
出発して気が付けばもう昼過ぎどころか2時半頃。
ここに着いた時点で昼は過ぎてたから、そりゃそうだ。

後は一旦細倉から鳴子エリアに抜けて、のんびり秋田に戻ろうっと。
242
久々に道の駅おがちに寄って、なぜかここでもずんだ物をおみやげに購入~
ずんだキャラメルっていう不思議なやや癖になる味の物でした。

で、のんびり秋田に帰って2泊3日の宮城プチ旅も終了。
今回は本当に観光らしい感じで計画したので、これはこれで良い感じでした。

旅行が終わると、またすぐに旅行に行きたくなる。
今度はどこに行こうかな?

そろそろ涼しくなってくる時期なので、キャンプ旅もいいな。って思うので、計画をしておこうっと。

それはそうと、明日で俺の休みは終了・・・
もっと休みが欲しいなぁ・・・

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ